心意気

おはようございます。

「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。何度か書いていますが2月は本格的な一年のスタート、その月にご出席いただき嬉しく思います。皆様の心意気が伝わりました。人間ははやはり「意気に感ずる」ことがうれしいですね。
「心意気」。
「意気に感ずる」という言葉を聞いただけで何か心に嬉しいものがこみあげてきます。「打てば響く人間になりたい」ですね。また物事に真っ直ぐな気性というものは好感が持てます。物事には真っ直ぐに取り組まなければ何物も得られないと云うことも事実です。
しかしいくら心意気があっても、物事に真っ直ぐであってもやはり「学」、学ぶ事がなければ事の達成はありません。事の達成のないのはよしとしても、心が真っ直ぐなだけに事がならないときに「人に対して、物事に対して不信感を持つという弊害がある」ことに気づくべきです。
物事に対することが真っ直ぐであればあるほど「学ぶ」ことです。そうすることで爽やかな心意気となり、好感度抜群のあなたとなるのです。
そうすることで人様のやっていることに「打てば響く心意気」ともなり、信頼感も増すのです。「心意気を裏付ける学び」を大切にしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌