行動

おはようございます。

長年早朝4時前に起きていたのを2月1日の誕生日から7時に起きるようにしました、行動の時間帯を変えたのです。これはご近所のIさんのアドバイスによるもので先日も書いていますが、素直の第一は「聞く」です、これは先ず私自身が率先しなければいけないことです。
何故そうしたのかの理由は極々簡単なことで加齢です。頭では若いつもりですが、無理がきかなくなったことです。志がありますのでもう少し娑婆にいて活動したいからです。
「行動」。
行動の敵は「怠惰」、怠惰は「努力の心を萎えさせます」。ですから一日のスケジュールを確かにしなければいけません。志がなければ日々何をすればよいのかもわからず「心が落ち着かなくなり」、結局はウロウロするだけで時間だけが過ぎ怠惰な生活となるのです。
人は年をとります。年をとるにつけ「意志力が弱まってはいけません」。年をとり世間から遠ざかり関わりをもたなくなって意志力が弱まり貧しさを嘆いてはいけません。
時の経つのは早い、だから「自らの手で時間を管理しなければ、時に置いていかれ、時代に対応できない人間となる」こともいけません。
若い自分から時の大切さを自覚しておかないと、「年老いたときに自分に残されたわずかな時間を虚しく数えることになる」のです。
現実を見て未来を計画する大切さ、「計画がなければ、突発的な出来事に慌てふためくばかりで、合理的な解決策を見出せない」。このようなことにならないようにと誕生日を迎え行動の時間帯を変えたのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌