もう一つの目

おはようございます。

5月大型連休のまっただ中、今月もよろしくご愛読ください。今朝はあいにく時雨れ空ですが、5月の空に気持ちよく泳ぐ鯉のぼりのように腹の中に何も止めずさわやかにスイスイと一ヶ月泳げるよう心がけましょう。
「もう一つの目」。
今日は第一日曜ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。普段私は朝と夕にお勤めをします。一日の戒めと、反省。
私たちは火のようなはげしい怒りや、水のように大きく欲望がもりあがり沸き立つ心を持っています。このような気持ちになるのは明らかに自分の心だとも知っています。
心は正しいこと、明らかにしなければならないことの在ることも知っています。そのような心を持ちながらあきらかに悪を犯してしまうのも私です。
善悪を私たちは明らかに知っています。そして明らかにすることも知っています。
だからこそこの思いを確かにして、悪に引きずられるようであってはならないのです。
そうでなければ、どんなに道理を知ったとしても自分に都合の良いように解釈をし破滅の道へと転がってしまうからです。
都合の良いように解釈をしていますと欲に惑わされ、「悪を招き騙される」という結果を招いてしまいます。
祈ることは「もう一つの目を持つ」ことです。「何が正しく、何が悪であるのかを確かにする」のです。善悪の源は「欲望にあり」ます。その欲望も悪いことばかりではありません。しかし「過ぎたるは及ばざるがごとし」を知らなければやはり悪道に堕することになるのです。
祈りましょう。祈ることで都合の良い考え方をしない、本来の心、「仏心に立ち還る」のです。仏心に還れば腹の中に何も執着する物を持たずスイスイと楽しく世間を泳ぐことが出来るのです。午前10時からです、お待ち致しております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。