友人を選ぶ

おはようございます。

人間は無限の可能性を秘めているとよく言われます、私もそのように思います。人生はその可能性を求めて到達点のない世界に向かっていくものではないかとも考えています。いかがでしょうか、いつ着くの、いつなるの、という強迫観念におそわれてはせっかくの可能性も無いに等しくなるのです。目指す過程の中で悲喜交々の人生の味を味わえるのです。
可能性を信じることで「志」となり、可能性を信じ積みあげるからこそ「高い精神性・信念」ともなり、いつも書いていますが、志とは生涯継続する「姿勢」「在り方」です。ではその可能性を求め高める志とはどのように在ることが大事なのでしょう。
「友人を選ぶ」。
今夜は「にんげん学」一宮講座、明日は第9回、中部地区「心に華を咲かそう会」東日本大震災復興支援・チャリティゴルフコンペです。今夜、明日と沢山の「同志」「友」と出会うことが出来ます、嬉しいことです。
年齢を問わずあらゆる人から学ぶ姿勢を私はとっています。すべての人が私にとって「師」であり「友」です。可能性のチャンスの扉を開いた多くの人は、「あらゆる人から学ぶ姿勢を持った人」です。
少し上に立つ立場になったくらいで謙虚さを失い学ぶ姿勢を無くした人はそれでおしまい、限界です。
孔子でさえ論語、述而篇に「自分を含めて三人で行動するときでも、必ず自分にとって師となる人がいる。善い人であれば、その善いところを選んでまねる。悪い人であれば、そうならないようにと反省する」と。
孔子の有名な友人選びの原則に「益者三友、損者三友」があります。これは、友は選んでつきあうことの大切さを言っているのです。
学ぶ姿勢がないということは可能性の扉を自ら閉ざすことです。それ以上に「友を失う」こととなるのです。私たちには無限の可能性が秘められています、その可能性を開くためにも学びを継続し、善き友を選ぶことです。
愛知地区の皆さん今夜はご一緒に学びましょう。そして明日は楽しくプレイをご一緒いたしましょう。お会いできることを楽しみに出かけます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。