天命

おはようございます。

今日は6月第二日曜日、お寺では午前10時から「水子供養祭」、皆様は休日でしょう。予定を確かにすることは1週間のリズムを確かにすることでもあります。どんな世界でも言えることですが、やはり成果を上げませんと人は注目をしてはくれません。
人様から注目云々は置くとして、やはり自分が立てた成果を確かにするようにしませんと、何も学ばず、行動もせず故に得ることもありません。ですからやはり具体的な予定は大事であり、予定を確かにしてこそ成果も得られ、人からの注目も得られるのです。
ただ単に人からの注目を得たいと考えても自らが何を以て「注目を得たいのかを確かにしなければ」土台無理な話です。
「天命」。
日常の仕事や生活は周囲の人の段取りや指示があるために出来ていることにも気づかねばなりません。このことに「感謝、感動」することがなければ、自らを磨き上げていくという目標を持つという事すら感じず、何の成長もないのです。
昨日書きましたが「責任を感じる」ことが大事です。人として生まれてきた責任は何だろうということです。何も大上段に難しく高尚に考えよ、というのではなく、やはり「使命があるのだろう」ということくらいは感じるべきです。
仕事をさせていただいて不平、不満しか持てないというのではあまりにも人生悲しいことです。それよりも目の前の仕事が「天命だ」と考えて「無心に今日よりは明日」との思いを持ち、それを目標として己を高めることに喜びを感じる私でありたいと、鶯の声が日々うまくなることに感心しつつ思っています。
明日は第13回「不滅の法灯ご分灯記念」比叡山報恩登山並びに第10回「結縁潅頂」です。全国から登山くださる皆様気をつけておでかけください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。