気負わない

おはようございます。

気を充実させ安定させることはとても大切なことです。気力を充実するために何か修練をやっておりますか?いかがでしょう。「心気を養うことは対人関係の基本」。心の充実が図れていませんと、「相手によって、状況によって自分を見失う」という事態が生じるからです。
誰に出会ったとしても自分を見失うことなく、落ち着きを持って対することが出来るよう「心を練り上げる」ことが肝要です。でなければせっかく得た知識も技術も生かせないのです。
「気負わない」。
気力を充実させますと気負いがなくなります。気力を充実させるためにはやはり第一に心を練り上げる「坐禅瞑想」。第二にご自身がツールとする「知識を豊かにして、技術のたゆまない修練」を両輪とすることです。
この二つのどちらが欠けたとしても相手によって「気負いだけで空回りして」新たな展開が出来ると思われる出会いをダメにしてしまうのです。気負いとは字の如く、すでに「気が相手に負けている」ことなのです。
どのような人と対したとしても平常心を失わないようにするにはやはり「心胆を練り上げる」ことです。そうすれば気負わず、気力が充実するのです。いくらやる気や情熱があったとしても平常心を失っていたのでは普段の力を発揮できるはずもないのです。
やる気ほど、気負いほど「人生邪魔なものはない」のです。
心を練り上げる瞑想を継続し、専門知識と技術を高めること、この両輪を確かにすることで気負いが無くなるのです。そうすることで素直な気持ちでどのような人にでも対することができることとなるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。