則天去私

おはようございます。

今日も朝から強い陽射しで暑くなりそうです。何か最近の天気は変な具合です、しかし天の為すことですので順応して対応していかなければいけません。則天去私(そくてんきょし)、人間も自然の一環であることに違いありません、天のように私無く行動できるようで在りたいと思うのは私一人の思いではないのではないでしょうか。
「則天去私」。
小さな事にひっかかり、ささやかなことに心を奪われ、己の心を騒がせるという愚かな事をよくやります。小賢しい思慮分別で作意し、ちっぽけな我に囚われている、まったく悲しいことです。
私心を去って大自然のように公平無私に、かつ無作無心に生きる。天然自然のリズムに則って自然のリズムと一つになり生きる。無私なる天に則り、私心を去って造作にわたらない、則天去私の在り方。
このような生き方に憧れます。私に憧れという意識が無くなれば自分の欲望に翻弄されてしまうことでありましょう。先日の強い雨そしてこの暑さを感じ心を騒がすことなく在りたいと思うのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。