いろいろな友

おはようございます。

高尾登山ご一緒いただきました皆さんありがとうございます。自然の中を目標を目指して歩く素晴らしい一日でした。人生の道のりもこのように在りたいと心地よい疲れの中休みました。
爽やかな秋晴れ、汗ばむ陽気、楽しい会話そして祈り、盛りだくさんの一日感謝致します。ありがとうございます。
二時間弱で約600メートルの頂上、山登りはどんな山でも辛いものです、一緒の連れがいるということで登ることができました。東京から電車で一時間の近さということもあるのでしょう、凄い人におどろかされました。頂上でいただいた皆さんの手作りの弁当ごちそうさまでした、歩いたから美味しかったというのではなく、やはり味は人様の思いやりの心だと言うことを改めて感じました、ごちそうさまでした。
打ち上げは巣鴨「とげ抜き地蔵」の近くにある美味しいうどん屋「遊亀」さんで沢山いただきました。遊亀さん沢山のサービスありがとうございます。また機会を作りお邪魔します。
「いろいろな友」。
私は僧としてはプロです。しかし他のことでは素人、アマチュアです。ですから教えて貰うばかり、学ぶ事が沢山です。このような姿勢で皆さんとお付き合いをしておりますと年令にかかわらず「友が増える」のがありがたいのです。
人生を彩るのは沢山の友があってこそではないでしょうか。楽しかったり、緊張したり、感動したり、見習ったり、悔しがったり、心の貧しさを感じたりと、いろいろな体験を味わえるのは友があってこそです。
価値観が違うからこそ大いに参考に出来また人様の偉大さや、価値観の大切さも見えてくる。そこで又自身のやる気も湧いてくるのがありがたいことです。
若い人達が周りには多くなってきました、その若い人達の明日への希望に向かって歩む姿を拝見しますと、こちらまで若さが蘇ってきます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。