お返し

おはようございます。

昨日は東京から一宮に帰りあずけてあった愛車で宇治へ、高尾山の混雑から考え名神高速も渋滞かと思っていたのですが以外や意外普段と変わらずスムースに帰ることが出来ましたお陰様です。「にんげん学」一宮、東京両講座そして高尾登山と楽しく過ごした三日間でしたので、最後に渋滞に巻き込まれなければと心配したのですが、楽しいまま帰ることが出来ました。
新幹線の車窓、車の窓から黄金色の稲穂を眺め楽しみ、農家の皆さんのご苦労から育まれた美しさ、そして美味しいであろう炊きたてのご飯を想像しながら帰りました。
「お返しを」。
私たちは日々自然や人様の優しさに支えられ過ごしています。自然や人様の優しさに知らず知らずのうちに「甘えてしまうのが人情、当たり前になってしまっている」ということはよくあるのではないでしょうか。
あまり固く考えるのは宜しくありませんが、「優しさにはお返しする」という気持ち、心が大事だと考えます。お返しするという気持ちは人様に話すものでもなく、常に「思いとして心に保っている」ことが大事です。
器に少しずつ水を入れ一杯になればあふれ出すように、お返ししようという気持ちを大切に意識していれば必ず「行動となる」からです。行動となるというのは具体的に「こういう行動だ」とは書くことは出来ませんが、いわゆる「優しさ、思いやりの行動を人にして上げることが多くなる」のです。何事も率先するようになると言った方が解りやすいかも知れません。
このような行動はもちろん「お返しするのだ」などという思いでやったのではお返しにはならないことは当然です。
自分にとって嬉しかったことや、ありがたかったと感じたら、同じように行動しよう、出来るようになろうとすることが普段にお返しが出来るようになる人間性を作っていくのではないかと思っています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。