おはようございます。

金曜の夕方の新幹線はビジネスマンでいっぱいです、単身赴任の方や出張なのでしょうか、ごくろうさまです。
雨が降りますと最近恐いものを感じます。被害がでなければと何時も考えます。自然の驚異には恐れて避けることで対策をすることが一番ではないかと考えています。
真の勇者は一見臆病者に見えますが、対策を確かにして進むことこそ勇者ではないでしょうか。蛮勇は格好良くは見えますが、何をやっても良い結果はでないのではないでしょうか。
「勇」。
私たちは日々学び研鑽しています。学び研鑽したものを生かしたい、生かされたいと考えるのは人として当然の情です。しかしこの思いが強ければ強いほど「勇気を間違えてはいけません」。
上司の方やお客様に声をかけて貰ったり、仕事を貰ったりしたとき、己が何の為に学んだのかを忘れずに冷静に考えて話に飛びつくことです。話を聞いたとき、「これでは」と思うような話なら、「丁寧に断るのが勇気」です。ところが「無理をするのが勇気」だと考えている人が多くいるのです。
仕事は自分一人でやるものではなく、周りの人と協力して進めていくのです。勇気を取り違えしている人は、話を聞いたとき、「頼りにされた、信頼されたと勘違いして」深く考えずに行動して、周りの人も巻き込んで失敗を起こすような事態を招くことがあるのです。
先日も書きましたが、気が先走っていますと、勇気を取り違えることになるのです。真の勇者は常の怠りを忘れず、話を聞いたとしても「無理か、そうでないかを確かにして進める」のです。
そのためにも日頃の学びと、人様とのお付き合いを「どうあるべきか」を確かにして歩むことです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。