基軸

おはようございます。

今月も半月を過ぎました。後半を大切にするためにもふり返り、反省を確かにしたいものです。出来る限り早め早めにふり返り、反省をすべきです。反省が出来れば、悔やむ、後悔することを少なくします。結果が出るまでは日にちも時間も結構経過していますから、反省は出来る限り早いほうが良いのです。
反省することと結論を出すこととは違います。反省はあくまでも反省であって、結論ではありません。結論は自分が描いた夢に向かうことであり、志を果たすことです。
反省はどこまでも夢、志達成の修正を行うことですから曖昧にしてはいけません。反省をするためには基軸を持つことです。
「基軸」。
基軸は「思想や組織などの根本・中心・基準」となります。思考行動は自分自身を通して行いますから基軸がぶれないことが大事です。故に基軸が「エゴ」となってはいけません。基軸を「エゴとしては発展も何もなく、行き詰まることが目に見えている」からです。
エゴとはエゴイズム「自分の利益を中心に考え、他人の利益は考えない思考や行動の様式。利己主義の考え」です。他を認めないような人間や会社は存在のしようがないのです。
ですから基軸に「相手を思いやる意識が無ければ」結局は孤独になり、工夫する悦びも、進化する悦びも湧かない人生をおくることになるのです。共栄を基軸としてこそ繁栄発展がもたらされるのです。
孔子も「一を以て貫く」と。仁、思いやりの心を以て常に歩み多くの人に対したのです。自身の思いに誠を尽くせないようであっては人様の事などは考えようが無く、故に人様からも大切にはされないのは当然のことです。心、基軸を大切にしっかり反省し後半に入りましょう。
明晩は「にんげん学」京都講座、京都地区の皆さん会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。