棄てる

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。本年最後の講座、皆さんにお会いできてとても嬉しく師走の勉強会をスタートしたと感謝しております。
終わりよければすべてよし、ともいいます。人情としてやはり沢山の方のご出席をいただければ嬉しいものです。お体大切によいお年をお迎えください。来る年も元気にお会い致しましょう。
新年第一回は1月15日(日)午後2時から心華寺での合同講座となっております。正月だけの特別講座ですので普段参加されておられない方もお誘いください。年一回心華寺での開催、お正月でもあります賑やかにお集まりいただければと願っています。
「棄てる」。
老子は「学ぶ事を棄てよ」と明言しました。これは「競争や集団思想の正義からは逆に束縛観が生まれ、排他主義の生まれることの危険を言った」ものです。
ですから学びそのものを否定したものではありません。自然な道、真理の学びに目覚めなさいといったのです。
せっかく幸せに成るために学んでいるのに争ってしまうのでは何をか言わんやであり、逆さまなことをやっていることになります。また自分の善を相手に求め責めてしまい「相手の長所を見ない」ということになってもよろしくありません。
良いことを言ったつもりが仇を為すようであってはつまらない話です。このようなことは経験しているのではないでしょうか。
学んでも競争心、相手を責めるような学びを棄てなさいと老子はいうのです。考えさせられますねこれは。
ついつい善を相手に求め責めてしまう、一考すべきことです。明晩は「にんげん学」一宮講座、明後日は東京講座です。愛知地区、東京地区の皆さん本年最終講座です。是非とも会場にお運びください、お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。