権力行使

おはようございます。

人様の話というものは大変身にしみることが多くあり反省を促します。今日の話も考えさせられること受け合いです。形は違っても同じ過ちを犯しているのではと反省します。自分の小さな世界での権力の行使はまだしも、外の世界でも自分の言うことを聞いて当然という考え方はいけないという話。
「小さな世界の権力で迷惑をかけない」。
S社長のお話です。某社のゴルフコンペに参加したときの話。8組でアウト、インでスタート、S社長は二組目でスタートしたそうです。ツー、ホールくらいは順調にホールアウトしたそうですが、前の組が段々と遅れハーフ3時間超のスロープレイ。
コンペ仲間ばかりではなく他の後続のお客様にも大迷惑、ゴルフ場関係者の言葉も聞かず、それよりもコンペを開いた主催者が注意をしない、という大迷惑なコンペで次からは参加しないという話し。
それで思わず前の組の参加者の方のお仕事は、立場はと尋ねてしまいました。尋ねてびっくり、「大学の教授、会社の長」だったのです。皆さん世間には「小さな権力を社会で振り回す大迷惑な人間はおるものなのです」。「人の振り見て我が振り直せ」。
それ以上に主催者が注意しないため、どれほど害悪を垂れ流しているのかを気づけないということが理解できません。諂う人間性、このよう人は子供の前でどのような顔をしているのかを見てみたいものです。
このようなプレイをする人は周囲の人をも巻き込み「非常識で迷惑な人間を製造していく」のです。この現実が最悪です。公衆道徳、マナー違反ほど社会を悪くするものはありません。
九州のTさんがゴルフは先ず第一にマナーである、とおっしゃっていました。マナーの中でもスロープレイは最も忌むところです。
皆さん社会とは「目の前の小さな社会」と「世間という大きな社会がある」ことに気づきましょう。目の前の社会でいくら権力があったとしても世間でも同じように通用するのだと考えている愚か者がおるのです。現代にも「裸の王様が多くいるのだ」ということをお聞きし、思わず我が身をふり返りました。
皆さん私がマナー違反をしたときどうぞ注意叱咤してください、優しくお願いします?よ。今週の金曜11日に「東日本大震災復興支援・チャリティゴルフコンペ」を「心に華を咲かそう会」主催で「東城陽ゴルフ倶楽部、京都府城陽市寺田奥山1ー48TEL:0774-52-1161 FAX:0774-55-4445 」にて開催しますので大いに参考になりました。
皆さん11日の金曜日参加をお待ちしております。今からでも遅くありませんのでエントリーください、そして復興へのチャリティを是非お願いします。チャリティ、復興支援はゴルフに参加せずともできますのでよろしくご協力をお願い致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。