安定も不安定も

おはようございます。

金環日食拝むことができましたか、宇治は素晴らしいお天気でしたので手を合わせました。全国的に見られたのは九百数十年ぶりくらいだそうです。25年前には沖縄で見られたそうですが、昨日の朝は素晴らしい体験が出来ました。
日月は私たちにとってかけがえのないものです。もちろん宇宙全てかけがえのないものですが、日月はそのなかでも天空に輝く象徴です。
古人がお日様、お月様と敬称で呼んだのも肯けます。日月の運行が確かでなければ万物の成長に差し障りが起きます。日々祈ります祈願の第一が日月、風雨順時です。
「安定も不安定も」。
私たちの成長に欠かせないのが安定と不安定。むしろ不安定がなければバランスをとろう、夢、志を確立しようとは考えないかもしれません。順境と逆境、これは誰しも順境を望むものです。がしかしです。
菜根譚、百条」に「逆境の中(うち)に居(お)らば、周身皆鍼砭薬石(しゆうしんみなしんべんやくせき)にして、節を砥(と)ぎ行いを礪(みがく)も、而(しか)も覚らず。順境の内に処(お)らば、満前尽(まんぜんことごと)く兵刃戈矛(へいじんかぼう)にして、膏(こう)を銷(と)かし骨を靡(へ)らすも、而も知らず。」。
意は「人間は、逆境にいる時は、身のまわりがすべて鍼や薬のようなものであり、その逆境によってけじめを磨き、行為を研ぎすまされているのに、しかも自分ではそのことがわからない。
これに対し、人間は、順境にいる時は、目の前がすべて刀や鉾(ほこ)のようなものであり、一見順境に見えるようなことによって身体は解かされ、骨身もけずられているのに、しかも自分ではそのことに気がつかない。」。
順逆いずれにしても、己を確かにしていなければ身を危うくすることとなるんだぞ〜と忠告しているのです。志や夢を持たない故に苦を厭い苦から逃げる。夢、志を持たない故に楽にどっぷりつかり心身を腐らせダメにしてしまう。
逆境は己を磨き、順境は己を融かしていることを確かにして戒めることを忘れないようにしなければいけません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。