潜在意識

おはようございます。

「M&Uスクール、創立25周年」記念行事にご参列の皆様ありがとうございます。梅谷忠洋学長、生徒の皆さん本当におめでとうございます。改めまして心よりお祝いもうしあげます。
一口に25年と簡単に言いますが、皆さんもおわかりでありますように大変長い年月です。
「潜在意識」。
M&Uスクールは心華寺を学校として毎月一回授業を開講しています。私は理事長という肩書きはいただいていますが、実質的に何もしておりません、ただただ黙って皆さんのお勉強を拝見しお手伝いさせていただいているだけです。そして梅谷先生を始め皆さんと25年お付き合いが続いてきました。
まさしくこれが私の潜在意識、能力と信じています。どのようなことかと申しますと、私たちは外見、表面上の姿が目に入ります。表現を変えますと枝葉が目に入るということです。そして目に見たものや耳で聞いたものによって心が喚起され、刺激をうけそれを動機として事を始めます。これはどなたも同じではないでしょうか。
しかし私はある時枝葉は幹や根っこがあって繁るのだ、根っこも周囲の多くに支えられて「命」が存在するのだという、この当たり前のことに気づかされたのです。
枝葉を見ますとどうしても美醜や出来不出来に目や心を奪われてしまいます。心を奪われるのはいいとしましても、そこにばかり心を奪われてしまいますと、やはり末節にしか心が向かなくなってしまうのです。
そこであるとき考えたのです。本当に私が「得意とすること」はなんだろうと、枝葉を繁らせる「過程の中での得意探し」をしたのです。いわゆる表面に出て来ない「潜在能力」です。
それは「お手伝い、段取りをする能力を活かす道だ」ということに気づかされたのです。そんな思いをしたときに縁尋機妙、多逢勝因、梅谷忠洋先生との邂逅があったのです。潜在意識という意識に目ざめますとその意識が不思議な縁を自ら求め始めます。そして縁の無窮が現実となり枝葉が永遠に繁り次世代に又果実を残し繰り返す摂理の妙を行うお手伝いが可能となるのです。
昨日ご一緒いただきました三百名超の皆さん、ありがとうございます。大いなる気づきを改めて感謝した一日でした。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。