布施波羅蜜

おはようございます。

昨日は7月1日に厳修します「大般若経六百巻転読会」大法要後の「チャリティコンサート」のチケットを購入、またご協力いただきました皆様方へお礼の意味を込め「愛のフィーリングブレスレット」を差し上げています。そのブレスレットを長年作成お手伝い下さっていますのがカラーコーディネーターのIさんのグループです。
法要前にIさんのお誕生お祝いと合わせ完成しました「ブレスレット」をいただいてきました。Iさん皆さんありがとうございます。当日までしっかりと「愛のパワーを入魂し」皆様にいただいてもらいます。
「布施波羅蜜」。
「ふせはらみつ」と読みます。波羅蜜とは「迷いの岸から覚りの岸へ至る」ことです。布施の心で日々行動しますと迷いは生ぜず争いも生まれません。行動するとき「何かを得たい」と考えて行動しますと「得られないことが苦となり、悩みを生む」こととなるのです。
人生夢に向かって歩んでいるのに悩みを作ってしまってはいけません。苦の種としてもいけません。
悩みや苦の種になるのはなぜでしょう。それは、行動するときの「心が悩み、苦の種を生み出す」のです。悩み苦としないためにはどうすればいいのでしょう。それが「布施波羅蜜」の心で行動することです。
布施波羅蜜の心で行動しますと不思議といいますか、私は当たり前、当然のことと考えていますが。相応の報酬が与えられ、又次の仕事がもたらされるのです。自分から「欲しい、得たい」という「我欲の行動」でありますと、「得られない状況、現実を多くする事と成り、悩み、苦が当然のこととなる」のです。
謙虚は表現を変えますと「心の空間、余裕」です。呼吸も字が表しているが如く呼けばこそスムーズに吸えるように、先ず出すこと、布施する心が先で大事でなのです。
欲しい欲しい、得たい得たいの心で空間も余裕も無い心に仕事も何も入ってくる道理はないのです。
ブレスレットを作成くださる皆さん方の布施波羅蜜の行動は素晴らしい幸福の種と成ることを信じて疑いません。皆様ありがとうございます。Iさん?才のお誕生日おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致します。又7月1日法要当日のお手伝いもよろしくお願い致します。写真はIさんと美女の皆さんです。


世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。