よけいなことを

おはようございます。

寺の庭の木々も少しずつ色づき、車窓から見える田んぼも黄金色、美しい色になるのも様々な試練をのりこえたからかも。見えない世界に私たちはいろいろな思いをはせ感動します。
自然はわがままを言わないから美しいのかも?、わがままは利己心、グチ、不満を少なくするには、やはり欲を少なくすることでしょうかね、やはり。
「よけいなことを言わない」。
えらぶったり、かしこぶったりしなければ、スムーズに人生を歩めるのかも?です。よけいなことを言い、「自分で自分を欺くこと」が人生よろしくない。自分を欺く一番は「えらぶる、かしこぶること」。そして「多言はしばしば窮す」となるのです。
自分を欺かない人は「人を欺きません」。それは「出来ないことを言わない」から。だから「人からも欺かれない」のです。
自分が欺かないことは、その人に「誠」があるからです。だから欺くような人とも出会わなくなる。それは言ったことを行おうという「気力が充実、盛んだから」、そのような人に「つけいる隙はない」のです。
良心に恥じない言動をしている人は何となく、隙がなく、オーラがでて筋金を感じます。よけいなことを言ってしまうような人は全てに隙ができ、欲につけいられ、言行一致する誠、誠意に欠け、結局は、欲心で大きな言葉を吐いただけ大きく全てを失う。
明日は第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。祈る人は誓いを立て歩みます、故に自らを自らで欺くようなことはしません、そして他人様を欺くこともしません、誠を持ちコツコツ平凡に暮らすのです。今日から三連休、寺に籠もり己を見つめ直す心の遊びも一考ですよ。
午前10時からです、豊かに祈りましょう。豊かとは得たからではないのです。得ることを確信しているからです。ご一緒ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。