すべてに

おはようございます。

昨日はありがたいことでご近所のIさんが心華寺月例祭に皆さんに気持ちよくおまいりいただけるようにと、「銭洗い水掛辯財天様」「ローソク立て、線香立て」をお掃除をくださいましたうれしいことです。
今日お供えいただいた皆さんの線香、ローソクは世界じゅうに香りと光をとどけ沢山の方をきっと幸せにします。
また昨夕から大阪のKさんと愛知、一宮のGさんも一泊でお参りお手伝いに来ていただいており嬉しいことです、是非皆さんもお籠もりをしながらお手伝いを一度行ってみてください。自分しか感じることのできない、何か、があるはずです。
では、祈ればなぜ願いが成就するのでしょう。それは不安、恐怖心をなくすからです。物事を成就させない障害は「恐怖心以外にない」のです。ですから恐怖心を克服すれば、「万事は必要な時に、必要に成就する」のです。
「すべてに通ずる」。
私は祈りの世界に入ってからは「不安、恐怖心」がありません。だから今日まで豊かに(物質や地位等人と比べてではなく)歩んできました。物事の実現に強烈な信念などいりません。「信、お任せ」という安らかな心、思いだけです。
何事に進むにしても「相手を尊敬し、好きになれば」いいのです。人と「うまくゆかないのでは、という恐怖心や不安を抱かない」こと。信頼こそ人生。他人様はピックアップ、チョイスをするかもしれませんが、私は「ポストにベスト」を尽くすだけです。
不安、恐怖心を無くすのが「呪文、祈り」。たとえ第三者から観て悪い状況なのではと思えるようなことでも「私には必要な事」と喜んで受容、受け入れます。
そうすることが調和を生み物事は自ずと成就する、これが自然なのです。祈りは心から湧き出る安心感、すべてに通ずるのです。
祈りはがんばる心ではありません、がんばるという心は自分との戦いの心。戦いからは物事は成就しないと先日も書きました。信は委ねる、任せる世界です。リラックスできる楽しい人生なのです。他人様と勝ち負けを競って安定した楽しい人生など実現はしないのです。それよりも自分の人生をコツコツと歩むことです。
世間の人や周囲の人は親切。失敗すれば注意して下さり、誤った方向へ進もうとすればこれまた注意してくれます。私は師を持ったお陰で信、お任せするという主体性が身についたのです。そして自己確立が出来た。
他人様からの注意やアドバイスに腹を立てるとしたら、それは戦いモードだからです。戦いモードは全てのチャンスを閉ざします。戦いモード、不安、恐怖心は成功、成就というものの障害であることに目覚めましょう。
ご一緒に祈りましょう。先日も書いていますが、自分と戦うことをやめにしましょう。その安心感が物事を成就させます。10時からです、お待ちしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。