こころがけ

おはようございます。

私たちは誰しも日々夢と志を持って楽しく人生を歩みたいと願っています。楽しく明るく暮らすということは難しいと考えている人が以外と多いのではないでしょうか?、ブログを毎日お読みいただいている皆さんはいかがでしょう。
「こころがけ」。
上記の題名では何度か書いていると思いますが、生きていく上で、大切にしている三つを持って私は歩んでいます。
一つは「慈」ーいつくしむ愛の心。
一つは「倹」ーつつましさ。
一つは「人の先に立たない」、の三つです。
いつくしむ愛は慈愛です。人は慈しみの心があるから、本当の勇気が出せるのだと考えています。
そして倹(つま)しい心があるからこそ、施すこともできるのです。
俺が俺がと出しゃばらないから、謙虚で器量も大きい人間となるのだと考えています。
結局はこういう人物が、まわりから押されて「上に立つ人」になるのではないでしょうか。
ダメになっていく人を見ていますと、上の在り方と逆に歩んでいるようにも見えます。
慈悲の心もなく、そのくせに勇敢に振る舞おうとする。お金もないのに贅沢な生活をしたがる。人の後につくのを嫌がって、実力もないのに上に立とうとする。このような人がダメになっていくように感じています。
私は慈しみの心を持って人生を生きていけば、けっして負けることなどはないと考えています。なぜならば、愛ほど強い武器はないからです。そして天が必ず守ってくれるからです。
日々上記のこころがけを大切にし楽しく暮らしています。事のなる成らないは天命。その前に人事を尽くせば充実した人生を過ごせると、教えを歩んで来た私は実感し、確信しています。
今夜は「にんげん学」東京講座です。会場でお待ちしています。戦いモードからは発想も豊かな愛も生まれません。一番は楽しい人生とはならないことです。人生は楽しくなければ人生ではありません。
また明日と明後日は東京講座ご出席の有志の皆さんと「ぶら和尚・秩父散策の旅」です。こちらも一泊二日で、ワイワイガヤガヤ楽しみましょう。これからでも参加間に合いますよ、ふるってご参加ください、お待ちしております。
では今日も一日皆様にとって素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。