最初の一歩

おはようございます。

「ぶら和尚・秩父散策」午前8時に西武池袋線池袋駅に集合、特急レッドアロー号「ちちぶ7号」に乗車、途中秩父鉄道横瀬駅乗り換え10時7分「和銅黒谷駅」着 、さあハイキング出発、日本の貨幣の始まりとされる和銅遺跡と古墳群史跡散策の道を経て、美の山公園までハイキング、美の山頂上公園にバテバテでようやく到着、久しぶりにへばりました、こんなしんどいハイキング、言い出しっぺは誰や、と思ったら私でした。来年はもう少し楽なコースを選びましょう。
美の山公園にて参加者皆さんの手作りのお弁当を空腹のあまり写真撮影を忘れる、お腹が落ちついたときに気がつくという、美味しい昼食、皆さんごちそうさまでした。
13時、美の山公園出発、下りだから楽だろうと安易に考えたことを後悔したのはものの10分も歩かないときでした、疲れた足がガクガク再び疲れ果て秩父鉄道親鼻駅」到着、親鼻駅から再び秩父鉄道で「秩父駅」に、すぐ武甲酒造酒蔵見学、無量で試飲をさせていただきました、疲れた身体に染み渡る美味しさ、ほろ酔い加減で秩父神社と、秩父まつり会館を見学、一度は秩父祭りに来てみたいと思わせる、山車と花火の競演のビデオ。
宿泊先は「ナチュラルファームシティ農園ホテル」、温泉に入り、美味しい食事をワイワイと酒盛り、あとはばたんきゅーzzz・・・。
今日は「長瀞船下り」です。船下りは京都保津川下りしか経験がありませんので楽しみです。今日も新たな発見と喜びに一杯出会うことが楽しみです。
「最初の一歩」。
目標に向かって踏み出す一歩の大切さを昨日改めて感じました。大木も最初は小さな芽からはじまり、高層ビルも低い土台からはじまる。「千里の道も一歩から」。最初の一歩が大事だと改めて知りました、そして普段鍛えることも、ご一緒に歩いて下された、みんなに感謝です。
そして又こんなことも。早く行こうとするから疲れて息切れを起こしてしまう。沢山やろうとするから失敗する。無理をしてはいけないんだなぁ〜とつくづく思ったのです。
目標を決めて大きな仕事をするには、成功とか、お金とか地位とか、そんなものには最初から執着しないことが肝心、そんなものに最初から執着していると、ならなければつまらない顔になり、疲れたような顔となり、そんな表情をしている人には道連れになるような人は出来ないのです。
一つ一つ、一歩一歩丁寧に気楽にやり遂げることが肝心なんだなぁ〜とも、張り切りすぎるとこれまた、途中で疲れて、出来ることも出来なくなってしまいます。
楽しんでやっていると、道連れが出来、応援してくれる人、励ましてくれる人も沢山出て、いつしか成功しているのだと昨日一日歩いて感じました。人生の旅、楽しんで歩みましょう。写真は和同開珎のモニュメントです。今日も皆さんが楽しい一日でありますことを祈ります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。