流れに

おはようございます。

一泊二日「ぶら和尚・秩父散策」の旅、参加者の皆さんありがとうございます。一昨日の楽しくもしんどいハイキング、そして昨日は一昨日とはまったく違った船下りと宝登山(ほとざん)ロープウェイから眺める景色を堪能、宝登山の頂上ではお子様達が喜んだ小動物園と、思いで沢山残った一泊二日、ありがとうございます。また来年ご一緒ください。
「流れに沿って」。
長瀞ライン下りは船頭さんの見事な棹さばきの中、周囲の景色と流れを楽しみました。理屈をいうつもりはありませんが、私たちの人生も社会に自分という舟を漕ぎだし流れに沿っていくことだなぁ〜と、船頭さんの棹さばきを見て感じていました。
力で波を乗り切るのではなく、目標を忘れず、流れに沿い、控えめに歩むことの大事を学びました。成功を夢見ているにもかかわらず、目標を達成出来ないという理由の一つは、知識を高めたり、技術が高まったりすると、どうしても力を頼りにして流れに沿うことを忘れ、相手の力を生かすことを忘れてしまい、味方を失い、敵を作り自分で自分を倒してしまうのではないかとも改めて感じました。
昨日はお子様連れで参加くだされた親子二組の姿を拝見していて、子育ての大変さも改めて知ったことも「にんげん学」で学んでいる方々も感じたのではないでしょうか、大人達でばかりではない、一才のお子様と5才のお子様二人の参加は社会という言葉の中に、大人ばかりではなく、小さな子ども達の未来の責任が大人にはあるのだということも再認識し勉強できた今回の「ぶら和尚・秩父散策」。
皆さんありがとうございます。10月も今日から後半、改めて流れに沿いながら力で争うことなく確かに周囲の皆様のお力をお借りして歩んでまいりましょう。
読者の皆さんも後半がさらに充実した人生としてください。今日も良い一日でありますようお祈りします。写真は長瀞ライン下りの乗船場です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。