好きなこと

おはようございます。

昨日まで一泊二日「にんげん学」京都講座有志の皆さんと楽しい課外授業も無事終えました。参加者の皆さんありがとうございます。次回も楽しみましょう。二日間お世話になりました。今朝は豊前におります、目の前が周防灘、美味しい魚がいっぱいです。昨夜いただきました「ワタリカニ」(写真)今年初、ごちそうさまでした。数日美味しいものばかりいただいていますので少し太ったようです。
人にはそれぞれの能力と個性があります。と分かっていても、なかなかどうして、人を見るとうらやましく思ったり、ねたんだりもするのが私たちでもあります。仕事は一人では出来ません、それぞれの役割というものがあり一つのことがなるのです。
日本の野球も大リーグもクライマックスシーズン、ピッチャーがホームラン王になることは難しく、外野を守っていた選手がいきなりキャッチャーというのも難しい。適材適所、それぞれの能力・個性に合ったポジションがあるのです。
「好きなことをやる」。
上に立つ人であれば、部下の特徴をしっかり把握することが大事ですし、また自身は何が好きか、できるかをハッキリすることです。そうすることで仲間同士と変な妬みや、争いなどは起きないはずです。そしてチームワークが発揮できようにもなるのです。
こんな言葉があります「その人の長所を友として、短所を友とするな」(二宮金次郎)。人間性は千差万別、十人十色、酒が好きな人(私です)もいれば、嫌いな人もいます。だからこそ世の中は面白いのです。無理をしてお付き合いをすることはありませんが、好きな人だから何か協力してくれる、嫌いな人だから協力してくれない、というものでもないのが人生です。なぜかと言えば人は必ず「したくないこともあり、したいことがあるからです」だから、長所を友とすることです。
心底から事を為そうとしているのであれば、人をしっかりと見るはずです、いかがですか皆さん。人材を活用していますか、人材が眠っているのではないですか。人の得意を確かにする、また自分の得意、不得意を確かにすることで、人の才能を大いに生かすことができるのです。
今日から心華寺では一泊二日でM&Uスクールです。受講生の皆さんご精進ください。今回は留守をしていて申し訳ありません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。