心の解放
おはようございます。
いろいろな社会的犯罪が起きる度に心を痛めるのは私だけではないとおもいます。これだけ自由でありながらも束縛感、閉塞感、強迫観念を感じているいる人が多いのかも知れません。やはり皆さんには自由な祈り、学びをしていただけたらと願ってやみません。
「心の解放」。
束縛感や閉塞感、強迫観念は何も他からの抑圧で生じるのではなく、自らがそのように思ってしまう、感じてしまうところに問題があるのです。
幼少年時代から大学を卒業するまで点数で評価され、他者からの認知がなければ生き残れないという強迫観念となったり、それが価値だと思ってしまうのも無理はないのかもしれません。
長い人生の道のりを歩むために大切なことは「自己認知」、自分で自分を認めるということ。社会、この世は自分以外の人が多いわけですから、多勢に無勢といっていいでしょう。
しかし、だからといって他の人に認めて貰いたいと考え己を己で束縛する理由にはならないのです。誉めて貰ったり、認めた貰ったりするのは嬉しいことですが、そのようなことでは他者に「魂を奪われている」ようなものです。そんなことで自由に楽しくイキイキと歩めるはずがないのです。
皆さんお祈りください、祈りは何物も得ることはありません。ありませんが「心の自由を得ます」。そして「心学」を修めましょう。こちらは「学ぶことの楽しさを知り、学ぶ自由を体感します」。心を自由にして学べばどんどん実力が上がるのです。内面の充実は必ず外面に表れます。耀いている人を世間は放ってはおきません。
上下、高下、先後、多少は決して無くならず、無くならないことに気を留めていたのでは「気が狂う」しかないのです。
そんなことに気を使い、迷っている時間があるのであれば、自分がやっていることをコツコツと笑顔で楽しくやるべきです。人に認めて貰おうではなく、人の存在を認める側に立つことです。
この世は人を認めてくれる人を好きなのです。逆も又真なりで、人を認めれば心が解放され、自由になるのです。そして自分の実力を自分が認知してコツコツと高めていくことです。
私たちの考え方、観念の持ち方で大切なのは、進化ということです。進化は継続的分化(継続して修練することでの気づき)による単純から複雑へという進化なのです。それを為すことで実力が向上するのです。ですから魂を奪われ自主性を失っていたのでは進化はならず、進化は変化であり、その変化に対応できないゆえ束縛感、閉塞感、強迫観念がつのるだけとなるのです。なぜ対応できないかといえば、自己認知せず、日々継続的分化による単純から複雑へという進化の学びをしていないからです。
人を気にしているようでは自分の為すべき事を為していません。新しい週の始まり、今週も楽しく過ごしましょう。
一泊二日でトレーニングいただきましたM&Uスクール受講生の皆さんありがとうございます。どうぞ学ばれたことを実践ください。寒くなってきております御身大切にお過ごしください。ご活躍をお祈り致します。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。