歩歩道場

おはようございます。

今日から又ブログを書かせていただきます、嬉しいですね、ありがとうございます。この一週間は新しい自分発見。まさか、まさか、このような心境を味わえるとは、ゆめゆめ考えてもいませんでした。
「歩々道場」。
表題は「ぶぶどうじょう」と読みます。まぁ「至るところ、歩んでいるところが自分を磨く道場だ」ということです。「活躍する所」「力を発揮できる所」は「与えられた」ということです。置かれた所で磨くことと云っても良いでしょう。自分の力だと思い上ってはいけないということも再確認、65年を振り返りました。
現実を受けいれなければ何事も始まりません。私たちは「柔弱(じゆうじやく)(柔軟)」に生まれついています(赤ちゃんを見ればわかります)。ところがいつしか強くなり、思いのままに生きたいと考えてしまうのです。また思いのままに出来るとも思ってしまう。それは悪くはないのですが、このような考え方は「争いの考え、他を否定する考え、現実否定の考え」にもなるのです。
この世はすべて「和合によって生まれ」ます。繁栄も、知識や技術の開花も同じ。争いは「堅強(けんきよう)(頑固、否定)」から生まれます。「意志の強いことは大事です」が、相手に強いこと、相手に勝ちたいという思いは避けるべきです。強さは自制心に発揮すべきです。でなければ敵を多くするからです。
堅強は他を否定することであり、「孤独に陥る原因を自ずから造っているようなもの」です。人から認められたいのに、認められない、それらは自己主張が強すぎるのです。自己主張は他の否定につながっているのです。
私たちは自分の夢を持っていても、その実現においては必ずしも、というより、そのほとんどが環境や状況は自分の夢を叶えられるのに調った環境や状況ではありません、だからこそ夢を持ち志を立てたはずです。
そのような中、まぁ望まないこと願っていないことも人生は当然のごとく遭遇する、起こってくるのです。時に「どうあるべきか」、「身心の処し方を改めて知りました」。
ですから、夢を持ったとしても、そうそう簡単に実現するはずもないのが実状であるのですが、このように思えないのも人間であります。夢や志を持っただけであたかも直ぐに叶うような思い、錯覚を持ってしまうのも事実です。だからこそ前に進めるということでもあるのです。
しかし環境や状況は調っていないということを充分に知って進むべきです。夢を実現する、志を実現することは、現状打開であるからです。ということは社会に役立ってこそ現状打開です。
困難であればあるほど、状況が不利であればあるほど、その中で志、夢を達成するには「どうすればいいのか」ということで「現状の中で自分を磨く」ことです。
砥石(現実)に当てなければ刃物は磨かれず、充分に身心で受け止め感じとり磨かなければ知識も技術も、それ以上に人間性が「研ぎ澄まされない」のです。覚悟と勇気が人生には大事だと改めて知ったようです。
現状を嘆いていても何等状況は変わらず、思考工夫をしなければ一層現状を悪化させるだけだと言うことも知りました。良い修行をさせたいただきました。
今日も皆様にとり素晴らしい一日でありますようお祈り致します。これから引き続きご愛読よろしくお願い致します。
昨日は明後日行われる「心華大祭・採燈大護摩法要」時の護摩壇に用います「檜葉(ひば)」を伊丹のYさん、大阪のYさん、向日町のFさんにお手伝いいただき信者さんの檜の山まで取りに行くお手伝いをしていただきました、皆さんお手伝いありがとうございます。お陰で23日はきっと素晴らしい採燈大護摩法要ができることでしょう。
またご近所の信者のKさんは明後日お手伝いできませんのでと、昨日「仏器磨き」をお昼から夕方までお一人でご奉仕くださいました、Kさんありがとうございます。皆さんお一人お一人のご奉仕でお寺は支えられています、ありがとうございます。
改めてのお願いです、23日法要当日は沢山のおまいりがございます。お手伝いご奉仕をいただける方はよろしくお願い致します。誠澄にご連絡をいただければ幸いです。
23日のおまいりをお待ちしております。お子様も楽しめる模擬店が多数出展しますのでご家族でお参りください。
誠澄は今朝で11月25日から12月2日の一週間「断食・断水・不眠・不臥」行の「前行(ぜんぎよう)」、「懺悔練行」が満行です。静かに身心を新たに調え25日からの修行に備えます。どうぞこのような好機に行者。誠澄からの加持を受けにおまいりください。
写真は昨日寺に帰るため京都駅に向かっていたときの景色。実際の京都タワー、そして京都駅ビルのガラスに映っているタワー。ガラスに映っている姿は何ともいえない美しさ、なぜでしょう、虚の方が夢が持てるのかも知れませんね、そのように見ますと、人様を拝見するときもやはり思いやりの心で見るということが大事なのではと思って見ていました。ガラスに映っている方が真っ直ぐに載せられずにゴメンなさい未熟な腕です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。