明智

おはようございます。

「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。本年最後の講座、京都が例年より早い初雪、お寒い中感謝致します。お体お大事の上よいお年をお迎えください。一年ありがとうございます。来る年もよろしくお願い致します。
来る年の初講座は心華寺を会場として1月13日(日)であります。午後1時半受付2時開講、終了後席を移しての懇親会です。全国の皆さんも是非初講座へご出席下さい。心華寺での初講座は初春講座と題しまして従来の講座とは別にしております。お待ちしております。
昨夜の老子は「外よりも内を」ということで自分を知ることが一番だよ、という老子の言葉、分かってはいるつもりですが、どうしても外に心を奪われてしまい、己の心を己で千々に乱れさせています。見つめ直しましょう、自分自身を。
明智(めいち)」。
私たちは外の世界や人様の事がよくわかります。これは知恵のはたらきである、というのが老子です。自分で自分のことがよくわかるのは、さらにすぐれた「明智」だと老子はいうのです。
そして人様にうち勝つのは「力があるからだが」、自分で自分に「うち勝つのは、ほんとうの強さだ」ともいうのです。
また、満足することを知るのが、「ほんとうの豊かさ」である。努力をして行いつづけるのが、「目的を果たしていることである」。自分の「本来のありかたから離れないのが」、「永つづきすることである」。真実の「道」と一体になって滅びることのないのが、「まことの長寿である」。というのです。
うん、うん、うんとうなずくしかないですね。魂は滅びないのです。日々私が行っているお勤めも千年以上も前の精神をイキイキと行っているのですから、納得です。
今夜は「にんげん学」大阪講座、阪神地区の皆さん会場でお待ちしております。今朝の宇治の外気温はマイナス1度、今日も寒さに負けない素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は本年最後の「洋食・ぼんじゅーる」さんのメニューです。昨夜も美味しくいただきました。マスター一年お世話になりました。良い年をお迎え下さい。
一品目 和牛と水菜のサラダ

二品目 黒牛和牛(長野産)牛刺し

三品目 和牛と広島産カキのあぶり焼き

四品目 サーロインステーキ 岩塩とおろしわさび添え

すべて美味しくいただきました。ありがとうございます。