おはようございます。

八幡浜から土佐清水まで車で往復8時間30分昨日はOさんに目一杯甘えご案内いただき無事Iさん宅へおまいりできほっと胸を撫でおろしております。帰りましたら日々供養のお勤めしますと霊前に約束、遠い日でなく、そちらに私が行ったおりは奥様ともども三人で積もる話をしましょうとも。
皆さんも同じでしょうが、親しい人を亡くしますと涙が涸れません、思い出す度溢れてきます。悲しんでいいのです、これが一番の供養になるとも考えています。
その反対の喜びでも同じです、親しい人の喜び事はいつまで経っても嬉しいことです。これが人情です。
「義」。
義は「善であり正しいこと」です、「人の為にすること」でもあります。しかし自分が義を行って人を苦しめるようでは義ではありません。己の気持ちの中で義を思い、善を思い、人様の為だと考え、逆に人様を苦しめるような事態を招くようであってはならないのです。
自分の思いが強いあまりに、強制してしまう、押しつけてしまうという過ち、愚を犯してしまう危険性もあるからです。
では良いことをしながら反発されるというそのような愚かな事態が生じないようにするにはどうすればいいのかと考えますと、やはり自身の行動を毅然とした態度で行い、春風の如く人様に接することであれば、人様が「親しんでくださり、学んでくださる」と信じています。そうすることで必ずや義を押しつけと感じず、率先して人の為にする人が多くなることを信じています。
Oさんには二日間貴重なお時間を私のために使っていただき、義のために押しつけをしたのではないかと大いに反省をしています。そんな中で八幡浜の皆さんに一昨夜と昨夜歓待していただきました。人生悲喜交々の中でやはり義を中心に据えてこそ人生だなと皆様の愛情を感じた一時の夜、気持ちよく寝入りました。
明晩は「にんげん学」東京講座「論語を読む」です。関東地区の皆さんお会いしますことを楽しみに出かけます会場でお会いしましょう。今日も素晴らしい一日となりますことをお祈り致します。
※訂正とお詫び:「にんげん学」東京講座ご案内の葉書の受付時間が午後3時となっておりますが、「午後6時半受付、7時開講」です。どうぞお間違いありませんようご出席くだい、会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
10日、11日と連日Oさん宅で奥様の手料理で歓待いただきました。10日はIさん(護摩木を作っていただいています)、Tさん(じゃこ天の店が有名)、大洲の老舗醤油店のKさんの三人、皆さん心華寺におまいりいただいてます。皆さんご一緒いただきありがとうございます。
昨夜はミカンの師匠、先日心華寺にお礼参りに家族でおまいりいただきましたTさん家族、二日連続で奥様の手料理、とても美味しくいただきごちそうさまでした。本当にお手数をおかけしました、生涯忘れられない二日になりました。ご近所の親しい方が家に集まり手料理を振る舞うという温かい家庭の味が更に幸せを大きくしてくれました。
写真は一昨日の手料理です。八品あったのですが美味しさに撮り忘れました、奥様失礼しました。昨晩の手料理は明日載せます、ご容赦ください。
トリヅの皮ちくわ薄切り

北海道露地物アスパラの豚肉巻

ヨコワ(メジマグロ)の焼き入れ、一生園特製カブスポン酢とオリーブオイル

ビーリーフと三間産トマトのサラダ

トマト春巻き

鯛のソテーを一生園のみかんジュースで

三日間お世話になりましたOさんご夫妻、今日松山空港まで送ってくださいました。宇和島の鬼牛の前で、親切なお二人はやはり輝いていますね〜。お世話になりました。(午後3時半アップ)


帰りの飛行機、機内からの雲海。