無辺

おはようございます。

今夜は「にんげん学」東京講座「論語を読む」です。楽しみにまいります。以前も四弘誓願(しぐせいがん)の話を書いたことがあります。最近ようやく四弘誓願の第一「衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)」という意味がこの年になって改めて凄いことだと実感しています。何が凄いかと申しますと、「無辺」という言葉です。
「無辺」。
衆生無辺誓願度の無辺の意味を「限りない衆生(万物)を導き救うことだ」と捉えていました。これはこれで間違いはないのですが、これでは「個の世界、自己満足の世界」ではないかと受け取るようになったのです。
どのように受け止めるようになったのかといいますと「多くの人を救いたい、導きたいと考える、無辺(限りなく)の継承者が出る、学ぶ人が出る」という考え方です。年々歳々この世は変化の連続、進化し続けます。仁愛、慈悲の精神を持ち使命を果たすことは大切なことでありますが、伝教大師様がおっしゃられたように「一目の羅(あみ)は鳥を得ること能(あた)わず」で一人の力では「多勢の人を導き救うことは限界がある」のです。
真摯に慈悲・仁道の道を歩むことで同志、継承者が増え、どんな時代にでも「導き救いたいと念願する人が絶えない、絶えることがない、無辺の有徳者が出るのだという思いを強くしました」。
今までは自分の非力さを嘆いておりましたが、そのような事で嘆いているようでは「お前はエゴで仁道を歩んでいるのだ、という叱咤の声が天から聞こえてきた」のです。
この声が聞こえてから又意を強くして修己、修行を以前より増して意義を感じております生涯修行。今夜は「にんげん学」東京講座、「論語を読む」です。使命を果たすためご一緒に素読しましょう。会場でお待ちしております。今日も素晴らしい一日でありますよう。
※訂正とお詫び:「にんげん学」東京講座ご案内の葉書の受付時間が午後3時となっておりますが、「午後6時半受付、7時開講」です。どうぞお間違いありませんようご出席をお待ち致しております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は一昨日土佐清水から帰りの道中での景色、そしてOさんの奥様の手料理です二日間堪能しました。Tさんの奥様が直に採りましたウニと貝は明日掲載します、Tさんごめんなさい。
ジョン万次郎のモニュメント

美しい太平洋

とりづのじゃこ天二種、塩味、醤油味

鯛のカルパッチョ

豚ロースのシソとエノキ、アスパラ巻焼き

三間産トマトのカプレーゼ

手羽中の香草焼き

トマトとマグロのタルタル、薄いパンを添えて

ほうれん草サラダ

なすとタコのペスカトーレ

12日会食いただいた皆さんと

なすとトマトのスパゲティ

詰石農園 河内晩柑のゼリー