幹を大事に

おはようございます。

「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。楽しい「ぶら和尚」もご一緒いただき感謝致します。「旅は道連れ世は情け」といいます、まったくその通りです。学ぶこと一つで道連れとなっていただける、何とありがたいことでしょう。人情はいいですね、甘えることをせず、情はかけるようにしなければと改めて思いました。
「幹を大事に」。
人生の根幹を大事にしていれば枝葉であるいろいろな人生の楽しみを栄養とできます。「根幹がなければ枝葉は無く、枝葉がなければ根幹はあり得ません」。バランスが大事です。根幹を忘れ、枝葉を忘れ、どちらか一方に溺れるようでは成長はないのです。
心華寺の木々も、皇居の樹木も枝葉が根幹とバランスがとれているからこそ生長しています。それでこそ様々な鳥や動物そして私たちも慕い寄り集まるのです。
大きく豊かに成長できるのは楽しんで溺れず、厳しく歩み、己を律しながらも他に厳しくせず、他を律することなく接することではないでしょうか。人様は親しんでこそ、良い影響を与え合う、受けいれ合うのです。共鳴、シンクロニシティ共時性するのではないでしょうか。
「旅は道連れ世は情け」、根幹を確かにしていれば「楽しい道草、有意義な道草」もできます。ただの遊びではなく、心の遊び、いろいろな人と共時性が持てる意識を涵養(かんよう)し養って心を豊かにすることもできるのです。礼儀を以て楽しく接することが出来れば「正しい枝葉の剪定(せんてい)がなされバランスが調い」人は人と共に人となっていくのです、ほんとうにありがたいことです。今日も素晴らしい一日でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
12日の晩、Oさん宅での会食時にTさんの奥様が手ずからとられた貝とウニです、これこそ産地直送、ほっぺたが落ちました、ごちそうさまでした。
初めていただきました、亀の手、亀の手に似ているでしょう。

ウニです。


昨朝宇治河畔から余りにも雲がきれいでしたので。

ぶら和尚、深大寺山門で。

勉強を終えてかんぱ〜い。