我欲

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。本年の最終講座多数ご出席いただき嬉しく思います、来る年も心学を大切にしてまいりましょう。
新年初講座は1月12日(日)です。京都・大阪合同新春特別講座です。会場は心華寺、午後1時半受付、午後2時開講です。講座後に懇親会を会場を変えて行います合わせてご出席下さい。笑顔で新春にお会いできますようご自愛の上、良い年をお迎え下さい。
昨夜の老子「満足を知る」の話しは私のためにある教えのようでした。罪は我欲からすべて生じるという教えも、心学を読み己の戒めとすることの大切さを再確認できるのも皆様とご一緒に学べるお陰です。ありがとうございます。
「我欲」
人と争ったり、視野が狭くなったり、依怙地になったり、我を張ったり、同じ事で堂々巡りして悩むのは「我欲から」だという教え、まったくそのとおりではないでしょうか。争いの原因はいつも邪な我欲が原因。欲は悪い事ではなく、自分が人と争うようなマイナスエネルギー、マイナス思考の欲がいけないのです。我欲は全ての悩みの元凶ということを知るべきです。
多くの人と共に、社会の為にということであれば、仲間も増え同志も多くできます。我欲の満足の追求であっては自身の人生を蝕んでしまうことにつながります。
今、目の前にあることが自分に相応しいものだと感謝し、満足を知り働けば、逆に豊かな人生と化すのです。もっともっとと貪るのではなく、満足の心で楽しく過ごせば自然と楽しい世界が広がることを「満足を知れ」という老子の言葉を読み改めて知ったことでした。
明日は「にんげん学」一宮講座、愛知地区の皆さん本年最終講座、万障繰り合わせてご出席ください。明後日は東京講座です、こちらもよろしくお願い致します。今日も足るを知り豊に過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
大阪のKさんの手作りサンドイッチと、伊丹「寶樹庵」さんの生菓子、きんつば、スイートポテト、パンプキン饅頭です。毎月美味しい差し入れありがとうございます。これも足るを知るお陰でしょうか?。