存在

おはようございます。

時折今までの人生の来し方を振り返るときがあります。今日少しなりとも活躍の場を与えられたのは何故だろうとかと素直に思い返しますと、やはり「信の一字」しか思い浮かびません。
なぜ信が大切か、人生は自分では如何ともし難いことが多くあるからです。矛盾もありますし、努力しても得られないときもあります、時に大事となるのが「精神」です。精神を分かりやすく別の表現をすれば「反発心」と言っても良いでしょう。嫌なことをはね返そうとするパワーです。また「感動したことを実行しようとする」パワー、いわゆる精神力です。これは私たちに潜在的に内在しています。
試練を試練として正しく己に迎え反発しなければ争いを招くだけとなり、誤った行動をしたりと、正しく反発しないようでは、ただ苦しい人生を自ら招くだけなのです。このような愚かな人生としたくはないでしょうし、否してはなりません。
「存在を確かにする」。
信じて生きる、信じて祈る、信じて学ぶこと全てが「自分の存在を確かにすることだ」と確信しています。昨日書きました天命を信じることも同じで、私には必ず「使命が与えられることを信じている」のです。
「信じたから」目の前に私を生かしてくださる多くの人が現れたのだと信じています。それも「私が出来ることを依頼してくれる人たち」が現れ「未来を切り開いてくれた」のです。いわゆる「チャンスを下された」のです。すべてこれは「信力」「信の功徳力」「信のパワー」です。
信じるからこそ未来を楽しく描き、祈り、学び、行動できる。そこから反省しまた学び祈る。信の繰り返しの反動のパワーがさらに又パワーを増大し波動を大きくし活躍の場を大きくできたのだと思い返しています。
疑いは己の存在さえも己で不確かにしてしまいます。今を確かにしてこそ未来を描き、イメージできるのです。疑いからは未来は見えて来ませんが、信からは大いなる未来を感じることができるのです。
自分の存在を確かに出来たのは「信」じることに気づいたからだったのです。今日もいろいろな人と出会うことでしょう。信じて笑顔で出会います。12月後半の週、信じて歩めば後悔はしません、全て学びと出来ます。今日は良い笑顔で出会いをしましょう。これからお護摩を修し祈ります。確かな自分を実感します。皆様の大いなる未来をお祈りします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
昨日、京都「アークカラー」I先生の教室でカラーの勉強をされています皆さんの発表会に行ってきました。皆さんの素晴らしい作品です。全作品でなくてすみません。