常が

おはようございます。

年の瀬で今年も二週間を残すだけとなりました。そんな風に思いますとやはり日常、常の在り方の大切さがしみじみと感じられます。「小事に心せよ、大事に驚くな」という言葉もありますが、日々の生活の積み重ねがやはり大事です、この繰り返しが人生を織りなしていきます。
「常が大事」。
人様からの仕事や依頼をいただけるのはどうしてでしょう、それはやはり日常の勉強や生活態度の積み重ねからではないでしょうか。常の日頃の生活態度が大事だと思うのです。
平素が大事、普段が大事とはわかっていながら、身近な人に感謝できない、親しき仲にこそ礼儀をキチンとしなければ行けないのに、それができなくなっていることに、自分が期待していたり、願っている仕事になっていかない原因があるのかも知れません。
平素、普段は極めて平凡だからなかなか大切にできない。皆さんはいかがですか、毎日会っている人にかなりぞんざいに接してはいませんか、粗末にしていませんか、身近な人ほどその人が見えなくなっているということがあります。
平素接している人にこそ優しくしなければいけないと反省をしております。毎日会うからこそ大切にする、月に数度会う方も大切に接することは当然ですが、日常の積み重ねが人格を作っていることの大事を思えば、常が大事です。今日もこれから皆様の幸せを祈ります。日常の基本・土台を大切にしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
先日京都Iさんの発表会から帰るとき京都駅前で。時を忘れて見てました。ご褒美だったかもしれません。