思っていただいている

おはようございます。

今朝はこの冬一番の寒さのようです、七草粥を食べ元気にお仕事下さい。昨日は遅い書き込みになり多くの皆様からお電話、メールをいただきご心配ご迷惑をおかけしました、仕事始めの日に余計なご心配をおかけして申し訳ないことでしたが、このようなことを書きますと叱られることを承知で有り難いことと感謝致します。
いつも書きますが私は果報者、少し変わった様子を皆さんが感じていただくとご心配下さる、ありがとうございます。身に余る光栄です、このことを戒めとして励み今年も祈りに学びに精進しなければと身を引き締めました。
「思っていただいている」。
何かあったときに「思い出していただける」ことほど感激することはありません。これほど皆様にお心にかけていただいている、なんと幸せな人間か、自分に問いかけてみる、お前は皆さんのことを皆さんのように「気にかけているか」おい「最誠どうだ」、「返事をしないか最誠」とご本尊様に叱られそうで恥ずかしいかぎり。
人様から優しさや愛情を受けたとき私は緊張し真摯に受けとめ必ずやお返ししなければいけないと思っています。これも今年の指針喜神、報恩です。教えていただいたり、気づかせていただくのはやはり実際の行動において周囲の人との人間関係からです。
親しくなればなるほど、お返し、報恩の行動がお付き合いを始めた当初より大事に大切にしなければいけないとも思っています。このようなことにもやはり「初心忘るべからず」ではないでしょうか。
何事も狎れはいけません、惰性はなおさらいけません、感情が希薄になるからです。そうすれば感動の少ない、感動ができない人間になるからです。大人になり、経験を多くしながら、世の中こんなものだと、おっしゃる方がおられますが、このような無感動で味わいのない爺にだけはなりたくないものだと、昨日皆様からの思いやりを受けて大いに感謝しました。寒い今朝ですが心を熱くして護摩を修し皆様のご安泰を祈ります。今日も喜び多い一日でありますよう。
明日8日午後2時より下関・愛宕寺「年賀式」です。本年最初の顔合わせです。笑顔の皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
★心華寺・金港辯財天。下関・愛宕寺の両寺は学業成就、諸芸上達のご利益ある寺です。只今入試合格祈願護摩を日々厳修し合格祈願を受け付けております。お身内の方や友人・知人の親しい方がご祈願で応援なさいますと良い気を送ることになり更にご利益は大です。お申し込みをお待ちしております。心華寺・金港辯財天、電話0774−44−5380。FAX0774−46−4495。下関・愛宕寺、電話083−222−7404。
★初詣は宇治・心華寺金港辯財天。下関・将軍山愛宕寺へ。山椒は小粒でぴりりと辛い、両寺は日本一小さいながらビッグなパワースポット。「金運に恵まれるる」心華寺金港辯財天。「勝運に恵まれる」下関・将軍山愛宕寺へ初詣しよう。
★一年一度正月にはお守りを新しくしましょう。
心華寺の「私の絵を入れたお守り」5百円。愛宕寺の「くくり猿のお守り」千円。お申し込み下さい。


★心華寺・金港辯財天。炎の大祭典「節分会・厄除け・開運・採燈大護摩法要」星祭り。2月2日午前11時。一年の厄を払い、星回りを良くする大護摩法要添え護摩祈願受付中。添え護摩木1本100円。21本、36本、108本、10,80本添え護摩祈願をどうぞ。法要後「火渡り荒行」、燃えさかる残り火の上を素足で歩く行、更なるご利益があります。接待:開運雑煮、ぜんざい。ご神酒。添え護摩申し込み:0774−44−5380。FAX0774−46−4495迄お申し込み下さい。
★ご自身の「特別添え護摩祈願」をしませんか!。大願・心願をお持ちの方「ご自身の特別添え護摩祈願」を厳修、あなたの為だけの一座。心華寺・金港辯財天にお問い合わせ下さい。必ず大願・心願が成就します。