まっすぐ

おはようございます。

今朝は少し緊張して目覚めました。師匠がお出でになられるからです。考えてみますと緊張できる師がおられることが良いのかも知れません。年令を重ねれば上の人が少なくなりますので、言葉、教えを直接言葉にして下さり、行動で示して下さるのですから、感謝しなければいけません。
とは思いますもののやはり緊張は解けません。感謝と緊張の意識は別のものなのでしょう、また緊張を無くしてはいけないのでしょう、きっと。
「まっすぐ」。
師に教えていただいたことは数え切れませんが、感謝しています一つに「一つのことを真っ直ぐ迷わず歩め」という教えです。迷わず真っ直ぐ歩んできたお陰で今日多くの人様との出会いをいただいたと感謝しています。
真っ直ぐに歩んだお陰で、縁が続かなかった場合、修正することも体得できました、また無礼になり痛い目にも遭い、親しき仲にも礼儀ありの大事も知りました。
師の教えをひたすら貫いた中で当たり前のことですが、先ず「祈りの時間を決めたら変えるな」ということです。「自分が決めたこと」そして「物言わぬご本尊様とお約束したことを決して破るな」という教え。
この基本を破れば「人様、人間との約束など平気で破る人間となる、言い訳多い人間となる」と厳しい言葉で諭されたのを今でも思い出しますと震えが来ます。愚直に行ってきました。
また一人で生活していますので日々必ずやらなければいけない事を決めていませんと、自堕落になってしまうことを戒めてくだされたのだと今になって感謝しています。そして一日のリズムを作ることもできました。
このことが大きな力になったと感謝しています。時間を決めましても、比叡山下山時はお詣りの方、ご相談にこられる方はほとんどありません。数年経た頃から、お一人そして又お一人とこられる方が増え、時間が押されるようになり、その後研修性の方も増え、それで時間通りに行うため「集中とスピードを持てるようになりました」。それが自然と「力」となり、人様へ「気魄となり、オーラとなって伝わった」ようです。
基本の大事、一つのことを真っ直ぐに歩めという大事を「体認、実感」したときでもあります。それが「習い性になった」ようです。人間は生まれつきには差があまりありませんが、その後の学習・修練によって大きな差がつくのではないでしょうか。ですから、教えが大事と、感謝するのです。
「師の教え、お言葉を絶対と考えられたことが幸せだったのかも知れません」。このような思いを持てるのは、このように思える私に生んでくれた両親と先祖のお陰とこれまた感謝しています。
皆さんご両親ご先祖様に感謝しましょう。今日在ることの出来るのは先人のお陰です。そして周囲の方がたのお陰です。今日も感謝の一日でありましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※2月2日(日)心華寺「節分会・星祭り・厄除け開運・採燈大護摩・火渡り法要」午前11時。「邪を払い福を呼ぶ」外で奉修する大護摩。「一年の幸運の運気を招き寄せる」大護摩。法要終了後「真っ赤に燃え上がる残り火の上を歩く「火渡り行」」を修すれば最大のご利益が得られます。
※厄年の方、繁栄・発展・繁盛を願う方、添え護摩祈願をしましょう。「修せずんば現れず、行ぜずんば得られず」何事も行動が無ければ得られません。108本、1、080本の添え護摩祈願をお勧めします。添え護摩祈願をなされた皆様に「特別開運の木札授与」。
※福豆まき:年男、年女、厄年の方お申し込み下されば豆まきに参加できます。
※接待:厄除け開運「雑煮・ぜんざい。ご神酒」。数に限りがありますお早めにお詣り下さい。