縛られる

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。「学を修めていると、その知識は一日、一日とふえてくるが、「道」を修めていると、一日、一日とその知識が減ってゆく。」、いや〜何か、ハッキリはしませんが、わかるような気がしてくるのが老子の表現。
知識が無ければと不安になるのが私たち凡人、なすがままにポストにベストを尽くすのが知識に振り回されない素晴らしい人。知識は大事ですが、振り回されたり、とらわれてはいけないことはどなたでもわかるのではないでしょうか。とらわれてせっかくの知識を生かすことができず世界を狭め、人を否定し逆に落ち込んでしまう、こんなことありませんか皆さん。そんなことにならないようにしなさいと老子は教えるのです。
「縛られる」。
知識を増やして自由になるどころか、不自由になってしまったのではお話になりませんね。豊になりたいと考えて学んだのに心を狭くして余裕を無くし汲々とした人生を送ってしまう、何か悲しいことでもあります。
純粋素朴な人間性を喪失し、人を認めらず、疑心暗鬼を生む、人を求めながら人を否定する、狭い価値観の世界で暮らし、素晴らしい人と出会いながら、気づけない、気づかない、可能性を秘めた素晴らしい能力のある人を感じられないようでは真のリーダーにはなれません、また人を認められないようでは友も得られず、孤独を生む。
本来無一物の私たち、殊更な事をせずとも社会の役に立てるのです。人様より殊更秀でなくても社会の役に立てる舞台は用意されているのです無為自然に歩みましょう。私の言葉を信じてください。私は目の前の舞台、ポストにベストを尽くしただけでいろいろな舞台に上らせていただいています、感謝。
今夜は「にんげん学」東京講座「論語を読む」、30分早い開講です。お間違いのありませんように、会場でお待ちしております。今日も素晴らしい一日でありますように。
大阪講座「ぶら和尚」ご参加の皆さんお寒い中梅の花の凛として風情に心暖まりましたね〜、何よりも皆様のご参加に心暖まりました、手作りのお弁当ごちそうさまです、二重三重のおもてなし、春はやはり身近にありました。今日お昼からは東京講座「ぶら和尚」楽しみにしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。



いよいよ大阪でも「ぶら和尚」が始まりました。日和に恵まれ、皆さんにも恵まれた半日。
皆さんごちそうさまでした、手作りはいい、思わず食べ過ぎたようです


天守閣に梅の花の額縁をしてみました






水上バスの天上が30㎝低くなったところ

そして元に戻った状態

都会で雀にえさを

瓶のコーラの自動販売機、珍しい

ビルにビルが

大阪講座への皆さんからいただいたお茶菓子です、ごちそうさまでした。

毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。