教えを地で

おはようございます。

昨日東京からの帰り雲の中に見える富士を拝み穏やかな気持ちで新幹線に乗っていました。宇治に真っ直ぐ帰らず京都のIさんの事務所を閉める会に出席後に寺に戻りました。研修が待ってましたので最後までおられずIさん失礼しました。
お別れ会ということで沢山のお方がお集まりに、普段のIさんの姿そのままの暖かい会。京都の事務所にお別れをして新たな事務所は寺の近所、喜んでいます。Iさん益々のご活躍とご発展をお祈りしております。
「縁尋機妙(えんじんきみよう)、多逢勝因(たほうしよういん)」の教えを地で行っている方がIさんだな〜と昨日集われておられる方々を拝見し感じました、素晴らしい。
縁尋機妙とは「良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は誠に妙(たえ)なるものがある」という意味。多逢勝因とは「いい人に交わっていると良い結果に恵まれる。人間はできるだけいい機会、いい場所、いい人、いい書物に会うことを考えなければならない」ということ。
これが縁尋機妙、多逢勝因、です。ですから、まずいい人に会ってゆくことそして、「気」のいい場所に出向くことそれがいい機会を生むというのです。この実践を行い、いい人達と集い、良い気の場所作りをしているのがIさんだな〜と感心、私も真似なければ、学ばなければと、そして皆さんに心学を通して伝えなければと再確認できた和気あふれる良い一時でした。
心学は頭の中にインプットすることも大切ですが、それ以上に大事なことは「行動すること」です。行動ですからすぐできます。それをIさんは実践されているのです。
Iさん素晴らしい一時をありがとうございます。また仙台のBさん東京から京都へとごくろうさまです。Bさんも学ぶ人ですね〜、これからもよろしくお願いいたします。
今日は日曜日、サッカー日本代表に良い気を送り応援しましょう。そしてゆったりとした気持ちになり良い本を読みお過ごし下さい。
研修生の皆さんは夕方まで良い気の場所で自分磨きを専心にして取り組んで下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
雲の中の富士は一層堂々と見えました。




Iさんの事務所お別れ会の風景です。