愛ゆえに

おはようございます。

一泊二日「CMA・リーダーシップ管理職研修会」にご参加の皆さんありがとうございます。厳しい二日間お疲れ様でした。何か一つ心に響いた事を実践下さい、一つ一つ積み重ねれば必ず大と化します。継続がなければ成長進化はありません。続けてこその人格、人間性を培うことをお忘れ有りませんよう、そして確かな「リーダーとしての人物像を描き」お手本を探し学んで下さい。暑さに向かいますがお大事にご活躍くださいますよう。
今日から6月後半に入ります。前半で思わしくなかったなと思っている事柄を早めに修正しましょう。時間が経過すればするほど修正しにくくなります。
ワールドカップサッカー日本の初戦残念でした、こちらも修正してこれからの仕合に臨んで欲しいですね、ガンバレ日本。
半月の反省を考え、私の好きな考え方の一つ『墨子(ぼくし)・兼愛(けんあい)篇』に次のような言葉があります。
「人を愛する者は必ずその愛ゆえに人々から愛され、人を利する者は必ずその利のゆえに人々から利を与えられる。人を憎む者は必ずその憎悪のゆえに人々から憎まれ、人を害する者は必ずその害ゆえに人々から害される」
実際、寛大な人には「人々に与えるほど自分が豊になる」という感覚の持ち主が多いものです。たとえば、人と付き合えばお互いの考え方や感情が行き来しますが、自分の気持ちを相手に伝えたことで自分の気持ちが減ることはありません。
逆に、相手に多く伝えるほど自分が得られるものは多くなり、今まで以上に豊かな気持ちになり、考え方にも深みが出てくるものではないでしょうか。後半を墨子の教えに沿うように歩んでいきたいと思っています。前にも書きましたが、スタートでダッシュをして勢いをつけようようなどと考えすぎず歩みましょう。一週間笑顔でお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
泥水の中でも美しく咲く蓮に習いたい。


やはり七変化です。

美味しそうな梅になりました。