自分を知る

おはようございます。

私たちが一番わからないのは自分ではないでしょうか?。自分を正しく認識することはとても難しいことです。老子は「他人のことがわかる人」と「自分のことがわかる人」を「他人に勝つ人」と「自分に打ち勝つ人」と対比し、後者のほうが前者よりも難しい境地であるとしています。
私自身を考えてみますと、自他共にわかっていないようです。人を見る目もありませんし、自分のことはそれ以上に見えていません。だから「仏の道・心学の道」に従っています。
私の車には「ナビ」が着いています。着いてはいますが、着いていても道を間違ってしまうのは一度や二度ではありません、再三再四といってよいほどです。この事実だけは体得していますので、日々心学、聖典を読誦し忘れないように心がけています。
ですから周囲の人を見渡しますと尊敬する人が多いのです。なぜならば、私ができない事をいとも簡単にやってのけているからです。そんな人を見ているだけで楽しくなり、嬉しくもなるのです。
不器用な私は一つだけ続けています。心学・聖典の読誦です。これを続けてきたからこそいつの間にか身についているものもあるように思えます。人と競わず、これからも自分がわかるように、自分に勝てるように教えに従って歩むばかりです。
自分が愚かにならないためにも教えに従い、自分自身を正しく認識するようにするためにも、人様の長所を認め、自分の至らないところを謙虚に反省することを日課にしています。古人も「自信過剰は損を招き、控え目だと得をする」という言葉を遺しています?!。今日も教えに従い安心して笑顔で歩みましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
昨日の夕景。