器量

おはようございます。

最近頓に思うことは若い人に学ぶことが多いことです。ですから口に出したことを失言だと取り消したり、行動に起こしたことを誤りだとして方針変更をするような愚を犯したりしてはいけないと強く思い反省しています。
いろいろな人や場所でお話しをさせていただいているからというのではなく、人間としてこのようであってはならないと今朝は昨夜降った滴の音を聞きながらそのような思いに耽っています。
このような思いに至る原因の一つはやはり、器量、度量が小さいのでしょう。自分の意見が正しいという思い上がりだなと、だからこそ純粋である若者の意見をよく聞きいれ、己の徳を磨き高める工夫をしなければと。
論語、衞霊公第15、20条「子曰く、君子は諸(これ)を己に求む。小人は緒を人に求む。」ともあります。意は「君子は何事も自分に求め、自分に責めるが、小人はこれに反して、何事も人に求め、人に責める。そこに君子・小人の別がある。」。この教えには最近は身にひしひしと堪えます。
今日はM&Uスクールの皆さんが学んでいます、私も学ぶ気持ちで一日を過ごそうと思います。これからお護摩を修し深く懺悔し、皆様の幸せをお祈り致します。素晴らしい休日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
「にんげん学」神戸講座のときの定宿の前の山にハーブ園がありますので、昨日帰る前に行ってきました。