良い人に親しむ。

おはようございます。

比叡山報恩登山」参拝ご一緒いただきました皆様ありがとうございます。昨日は全国から29名のご参加をいただきました。毎年ご一緒いただき感謝致します。皆様がご一緒下さることで一層信を強くいたします。来年も比叡山で結集しましょう。それまで各地で「一隅を照らす、ポストにベストを尽くして下さい」。
台風の影響でしょう、霧に煙る比叡でした。しっとりとした中でのおまいりも、なかなかに乙なもの、霊気を感じる一日。雨に煙る比叡の煙雨樹林は琵琶湖八景にも数えられているほどですから古来からその風情に心をうたれる人が多かったのでしょう。自然の風情は何があったとしても美しいものです。その中に佇みます比叡の古色蒼然とした堂塔が輝いていました。ご一緒くださる皆さんの心気が一層そうさせてくれたのかもしれません。
恩に報いることは一度だけで済むというのではありません、一度の出会いが一生を左右するわけですから、生涯をかけて恩返しすべきだと私は考えています。そんな気持ちを皆さんにもお持ちいただければと願っています。
結縁潅頂の後にご法話をいただきました宮本師は比叡山の修行の中の荒行と言われる、12年籠山行(12年お山から一歩も出ずに修行する)を満行なされた方です。師のお話に皆様感動して下山いただきました。どのような話しかと申しますと、充実した人生を過ごす身近な方法は、「良い人に親しむ、聖地を巡り親しむ」という、とてもわかりやすいお話でした。苦行、荒行を成された方だからこそのお言葉と感動しました。
そうすることで魂が清められ、自然と欲に惑わされない自分に目覚めるというのです。素晴らしい話をお聞きして、報恩にて年一度比叡山に皆さんと共に登るというあり方は間違っていなかったと再確認。自分が感動した事柄に対し思い続ける、行動することが報恩であり、感動であり、感謝であると考えることを一層強く思いました。
今日から又新たに素晴らしい人に親しむという意識で人様とお出会いしましょう。今日も良い出会いがありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
根本中堂で不滅の法灯へ報恩のお勤めの後に霧の中での撮影。

霧に煙る根本中堂。

お説戒、結縁潅頂の注意と心構えをお聞きする。

10度目の方が輪袈裟を授かりました。おめでとうございます。



お昼の精進のお弁当。ありがたく頂戴しました。

霧の中を潅頂堂へ。

潅頂堂の前で10度目の皆さん。


宮本師よりの説法。