飾らず

おはようございます。

今年も豪雨で災害が起きてしまいました、被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興と二度と起きないことをお祈りします。
人間は飾ります。私などは特に未熟なため背伸びをしてしまいます。老子は「つまだつ者は転ぶ」とハッキリ教えています。
飾らず生きることがとても大切。飾らないとは言っても素のままで礼儀も何も無しでは困りますが、飾らないということは、言行が一致しないことは言わないということです。私は不出来でしたから幼少のころは飾り見栄を張っていつも転けていました。人間未熟者に限って見栄を張り飾るようです。
勉強知識というものはよくよく考えれば分かるように、人様が考えたことです。ですからその通りになれるかと言えばはなはだ?だと思うのです。ですから正直に飾らずに在りたいと思うのが私です。ただただ近づきたいと。
修業時代から今でも、教えに憧れて歩んでいます。教えのように在りたいと。でもなかなか難しい、できない、できませんが、知らず知らずの中にふと周りをみますと共に歩んで下さる同志がいました。
周りにいる人様は私が出来ているから共に歩んで下されているのではないと思っています。「明日こそは」という思いに共鳴してくれておられるのではないかと感謝しています。
長年研修で派遣くださる多くの企業様も同様ではないかと感謝し、日々精進しなければと思うばかりです。要するに私は飾るという最大の虚飾は自惚れではないかと戒めています。
人様が考えてくだされた事を知識として己の自慢としていては人間として恥ずかしいと、不出来な私は秘かに一人ごちているのです。正直者の頭に神宿ると教えていますから、いつかは神が私に宿るに違いないと密かに期待はしているのですが?はてさてこのように考えることがもう打算で慢心、正直ではない。
研修生の皆さん、私のようにならずに、しっかりと知識を身につけて淡々と自分のペースで歩めるような人間性を養って下さい。知識が身についていないから飾ってしまうのです。夕方まで精進ください。読者の皆さんも飾らずに歩みましょう。背伸びは疲れますよ。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
※「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」職員募集中。学校に行きにくい、会社に行きにくい人たちをサポートするNPOです。志の在る方をお待ちしております。かつて悩まれた方の中に何かお手伝いをという方は大歓迎です。電話:0774-45-5561。e-meil sihiba@kokorono-hana.com。迄お問い合わせください。
境内の池でトンボがいましたので、思わず、ピンぼけですが。


昨夕西空が少し明るくなったので。

振り返り東の空を見たら。

台風の為せる業ですかね。