欲の目をふさぐ

おはようございます。

「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。ご出席いただた皆さん老子52章、身に染みましたね、じんわりと、しかしチクリと痛みました、否大いに痛みを感じました。
「欲の目を生じる目や口をふさぎ、欲が入り込む心の門を閉じることで、一生、危険な目に遭うことはない」という戒め。私たちは豊に在りたいと願い知識を得ていながら、「知識を得るに従い膨らんだ欲望を抑えられず、どんどん心を貧しくしていることに目覚めよ、気づけ」と老子は諭しています。
知識を豊富にすることは素晴らしいことですが、周りの優れた人を見て、もっと豊富にしなければという強迫観念になってはならというのが老子です。出世するのは良いことだとしても、もっともっとという我欲に冒され苛まれ、人の事を考えられないようになっては人生に喜びも楽しみなく、かえって貧しくなるぞとも教えます。心の貧しさが最も恐れなければなりません、人を認めず、尊敬する心も持てず、謙譲の心もあらずでは、誰一人一緒に歩んでくれる人はいないのです。進んで孤独になり学び修練、錬磨することは寂しいことではありませんが、功利的、功名心という欲で学び、誰からも評価されないような人生では、全くの一人、孤独となるのです。そのような事態を招くのも自身です。それはすべて自分の為の道具としか人を見ていないからです。
無一物の時は共にという仲間や同志が多く在ったにも関わらず、知ることや、地位の上がることに喜びを感じ、人様のことを忘れるようであってはなりません。今まで共に在った友が、いざ自分が失意を迎えたときは誰も支えてくれる人が周りにいないということになりかねないのです。
どんなに知識や技術を豊に高めたとしても、心を豊にしていなければ共に歩む楽しい仲間を失うことになるのです。そのような愚かなことではいかんぞと老子は何度も戒めます。人は人と共に在ってこそ人間らしく生きられるのではないでしょうか。
切磋琢磨し共に楽しく未来に向かい歩む仲間を多くしましょう。それでこそ継続した繁栄がもたらされるのです。良い一日でありますよう。仲間に笑顔を送りましょう。エールを送りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
※「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」職員募集中。学校に行きにくい、会社に行きにくい人たちをサポートするNPOです。志の在る方をお待ちしております。かつて悩まれた方の中に何かお手伝いをという方は大歓迎です。電話:0774-45-5561。e-meil sihiba@kokorono-hana.com。迄お問い合わせください。
新しくなった可愛い箸置き、思わずパチリ。

ナスと和牛のわさび醤油和え。

大根と和牛のトマトソース煮、絶品でした。

和牛細切り肉のニンニク炒め。

和牛のステーキ。淡路タマネギソース。

地元の銘酒蔵の金賞のお酒をマスターにごちそうになりました、美味しい料理の他に又サービスをありがとうございます。