人間性を磨く

おはようございます。

P&M研修受講生の皆さん暑い中での研修お疲れ様でした。二日間の辛抱を今日から自分の辛抱にして生かしてください。物事を達成するには、ここ一番というときには必ず想像以上の辛抱が必要となります。その辛抱はある意味で「やらされることで身につくものです」。やらされてはいても自分を見失うことがなかった故に身につくのです。
昨日も書いていますが、イヤなことはイヤなものですが、志を持って真に自分を高め磨こうとすれば、やはり甘えはよくありません。「甘えは毒になる」からです。
菜根譚前集5条「耳に痛い批判や思い通りにならないことは人間性を磨く砥石となる。
一方で、耳に心地よい話しばかり聞かされ、物事が思いどおりになる環境は毒に浸かるようなものであり、身を滅ぼすことになる。」
私たちはややもすると、同意をしてくれる人を望んだり、話を聞き入れてくれる人を良しとしがちです。それが人情でしょう。菜根譚はそれは毒に浸かっているようなものだと諭すのです。
これまで沢山の人を見てきました。甘やかされて育った人ほど耐性が弱く、艱難辛苦に耐え忍んできた人ほど大成しているのが世の習いのようです。
ですから、甘い言葉に惑わされないことが大事だと言うことが見えてきます。辛い批判を生長の種にするくらいでなければ事は達せられないのです。そして人生を豊には出来ないのです。
自分が何を目指しているのかを確かにしていれば、甘言に弄されることはなく、苦言に自暴自棄になりません。いろいろな言葉にこれから先も出会うことでしょう。耳にする言葉を生長の糧にすれば、その後の人生を豊にできることは歴史上の賢人を見れば知ることができます。今日もいろいろな言葉に出会うことでしょう。糧にして豊にしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
※「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな。時習館」塾長、寮長並びに職員募集。学校に行きにくい、会社に行きにくい人たちに合宿していただき勉強から生活態度一般のサポート、フォローするNPOです。志の在る方をお待ちしております。かつて悩まれた方の中で何かお手伝いをという方は大歓迎です。電話:0774-45-5561。e-meil sihiba@kokorono-hana.com。迄お問い合わせください。
NPO法人時習館こころのはな3Dプリンター創造塾京都」では教室見学会を行っています。場所:宇治市神明石塚66心華寺内。電話:0774-45-5561。e-meil sihiba@kokorono-hana.com。http://www.3d-printa.com/open.html迄お問い合わせください。