誠意

おはようごいざいます。

昨夜は年に一度のUクリニックの院長でありますU先生との会食、もう十数年来楽しいひとときを過ごしています。「君子の交わり淡き水のごとし」という感じです?。先生は君子ですが、私は?です。君子で在ろうとは努力はしています。
毎年美味しい料理をごちそうになります。昨夜は予約しか受け付けないという小倉のお店「仏蘭西軒」という名の「フランス料理」の素敵なお店でした。
人様とのおつきあいでは「謙虚」で在りたい。謙虚であればこそ多くの方との出会いをいただけたと受け止めています。知では勝ることができないことを知ってからは、なおさら誠意が頼りでした。老子の教えは柔弱であれ、強くあろうとするなと教えます。また生命力あふれるものは柔軟であるとも。何事にも弱かった私は背伸びして強がっていた時のことを思うとお笑いぐさです。知力、体力共に劣っている私が背伸びしても何ほどのことができるのかを知ったとき、世間の欲を捨てた時、お大師様や老子の教えが目に入ったのです。
人は長ずるに従い「強くなろう」「大物になろう」として、逆に行き詰まり、挫折する人を見受けます。そして口だけが達者になる人も。口だけでは幸せも充実した人生もあったものではないのです。
強くなれずとも、楽しく人生は過ごせることを知りました。真の強さとは己の人生、天命を全うすることだと考えられるようにもなりました。それは伝教大師のポストにベストであり、老子の不争の徳です。私は「水神信仰」「地蔵信仰」をしています。双方、柔軟性と、謙虚、弱さの代表と考えています。
信仰している理由の一つは「安心」があります。信仰心を大切に暮らしていますと「楽しい人生がもたらされるところが魅力」でもあります。ですから安心して道に従って生きる。お陰で昨夜も一昨夜も楽しいひとときを共に過ごしてくださる方々と出会いをいただきました。
水を讃える言葉に「上善如水(じょうぜんにょすい。上善は水のごとし)」があります。今大河ドラマ放映中の「黒田官兵衛」の号「如水」はこの言葉からとりました。私の好きな般若湯の銘柄の名前にも使われているくらい有名です。意味は「水のような柔軟性が、最善だ」という意味。又こんな言葉も「水善(みずよく万物を利して争わず)」。この言葉には二つの意味があります。
一つは、人間をはじめ万物は水なしには生きてはいけません。でも、水は「オレのおかげで、みんなは生きられるんだぞ」などと言いません。自慢してもいいようなものですが、「功を争わない」「不争」なのです。ここに水の魅力を感じます。
そして二つ目は、「水はみんなから?いいとこ取り?をしている」というのです。水は山間を流れながら、鉱物や植物、藻など、さまざまなものから栄養分を吸収しています。私たちがいま、水を買っているのも、自然のミネラルが豊富に溶け込んでいるからです。
ですから私は「水を見習うことで多くの人からいろいろなものを栄養として吸収させていただいているのです」。触れあう人たちはみんな、自分の師と思い、何か一つ教わるようにしています。人に会えば会うほど、多くのことを学べるのが「水の徳」です。このように水の謙虚さをもっていれば、傲慢になったり、頭が固くなったりすることもないのではないでしょうか?いかが思われますか?みなさん。水に学ぶ。水神様を尊ぶ。
そして「地蔵」、蔵は「地は未知の物を生み出す」という「徳」があります。万物は「大地に依らなければ生命は生み出されない」のです。水と同様、万物を生み出してもいつも下に在る、私たちを支えている。スカイツリーがいくら素晴らしく高く聳えていても、大地が無ければその勇姿すら存在できないのですから大地の力は計り知れません。そして威張らない、だからみな依存する。
このような水神様、地蔵様の徳を慕って人様とおつきあいをさせていただいています。そのお力で素晴らしい人に出会いをいただき、美味しい物、素晴らしい使命をいただくこともできています。生命力あふれる生き方はすべて、柔軟性と謙虚。
知識は条件の世界です、知る知らない、できる出来ないの世界、しかし水の徳、地の徳は万人に通じます。誠意、謙虚、礼はどのような人にでも通じるものです。そのことを知っただけですべてに解放されたような気持ちになったのです。どのような人にでも誠意です。師は私に「最誠」と名付けてくれたのは、誠に気づけ、誠意に生きよと法名を授けてくれたのだと信じています。
頭を固くして威張っていてはすぐに滅び去ること請け合いです、強さの概念を間違えませんように。U先生ごちそうさまでした。また来年お会いしましょう。皆様の一日が柔軟で楽しい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
仏蘭西軒のテーブルセットきれいでした。

前菜ノルディックスモークサーモンサラダ仕立て。

エスカルゴの仏蘭西軒風。

馬鈴薯の冷たいスープ。

海の幸の鍋煮込み。

豊後肉のヒレステーキ。

デザート、チェリージュビレ。

U先生ごちそうさまでした。素晴らしいディナーでした。
今日のお昼は冷やしそうめんでした。御仏様に感謝です。