心はフィルター

おはようごいざいます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。台風一過、自然を畏れ敬う、自然から生まれた私たちです。共に生き、何事も享受しなければいけません。大地は不平を言わずいつでも私たちを載せてくださっています。感謝して余りあります。
昨夜の老子の言葉「私たちの心はフィルター」だということです。人間思いようとは良くいったものです。自分の心で悩み、心で喜ぶ、一喜一憂しながら日々己を見失わずに歩める「道を示して下された聖人に感謝」です。
道は生滅を繰り返しつつ繁栄も繰り返しています。それが道の道たる所以です。ですから道に随って歩んでさえいれば豊かな繁栄の道を歩めるのです。しかし道はでこぼこがあったり、登りも下りも、四季もあります。心身に感じる辛さも、喜びもあります。
しかし、どんなときでも道を忘れなければいいのです。時にはそれてしまうときもあるでしょう人間ですから、でも忘れなければ良いのです。自分が自分の人生を選択するのです。
困難に出遭って乗り越えたときの爽快さは道を歩んだからこそ感じられたことです。脇道にそれたのも道を歩んだからこそです。幸せが自分の力で引き寄せたのだと慢心したのも、道を歩んだからこそ起きたのです。
人生という遠い道のりを歩んできて、ますます困難な道に邁進しているように感じるときもあります。一昨日の台風が寺の大きな木に当たったとき、ああ大木は大変だなぁ〜と思いました。足下を見ますと小さな庭木も風に揺れて踏ん張っています。それを見て辛いと感じるのは私がいました。喜びも辛さも教えてくれます。
自然、道、ありがとうございます、ですね、何があったとしても自分でいられる。今日も良い一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。 
「にんげん学」大阪講座「ぶら和尚」で「ひらかたパーク」に行きました。




参加者皆さんの手作りのお弁当です。ごちそうさまでした。毎回とても美味しくいただいております。来月もよろしくお願いいたします。

「にんげん学」講座の参加者の皆さんへKさんからのサンドイッチのお供養です。Kさんごちそうさまでした。

伊丹、寶樹庵さんの「豆大福」です。毎月美味しい生菓子をごちそうさまです。