幸せにする言葉

おはようごいざいます。

台風が過ぎてから急に冷え込みが強くなり朝は寒いという言葉が出ます。体調を崩さないように用心しましょう。寒暖の差がはっきりしてしていますと用心もしやすいというものですが、体調を崩すのは意外と安定の中にこそあるようです。不安定なときは安定を図るため懸命になりますが、安定しますと、ほっとして気が緩みあっという間に安定を望んでいたときよりも不安定になってしまうということがよくあるのです。
このような事態を招かないために日々己を戒める社訓や家訓、理念を確かにすることはとても意義があります。日々その意味するところをしっかりと考え一日をスタートすべきだと私は考え実践しています。
人を幸せに導く言葉、勇気を与える言葉を唱えることはいいものだと実感しているからです。どれほど私はこれまで勇気と希望を失わずに歩めたかしれません。
それとやはり生き様、使命感、志を持ち日々を歩むことが己を見失わず、元気にイキイキと暮らせる元だとも思っています。これを持つことで惰性とならず、己に妥協せず、いきいきと輝いて過ごせるからです。
師にこのように教えられました。「いいか最誠、お経は読む人も、それを聞く人をも幸せにする」と教えてくれました。ですから毎日毎日、毎回毎回その教えを信じ一心に一心に喜びを感じて唱えています。先日の師の読経の声を聞き、そして昨日まで一泊二日修学旅行をご一緒くだされた皆さんのお元気な姿を拝見して、今日から又初心を忘れず励まなければと思っています。今日も良い一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
昨朝の西条市の朝の空です。




昨日、東広島駅にて、酒蔵の軒先にあります「杉玉」が、やはり酒所の駅です。