人の美点

おはようございます。

今月のご愛読ありがとうございます。今月も無事毎日綴ることができました感謝致します。自分を反省すると同時に励ますことで書いていますが、皆様にも少しでもお役に立てていただければと願っています。
明日から連休、行楽にお出かけになる方も多いでしょうが、くれぐれも気をつけてお出かけ下さい。
今月の反省として論語、顔淵第12、16条に「人の美点を褒めて伸ばす」ことが説いてあります。いつも弟子たちには、そうしなければと思うのですが、今月は師匠がお出でくだされたためか、ついつい張り切りすぎてしまったようです。16条を紹介します。
「子曰く、君子は人の美を成し、人の悪を成さず。小人は是(これ)に反す」。意は「教養のある者は人の長所を褒めて伸ばし、人の欠点をそれとなく指摘して自ら改めさせる。凡人は人の長所に気づかず、人の欠点をあげつらい意気消沈させる。」。
何度読んでも心学の書はずしりと心に堪えます。反省しても修正する材料、方法、身の処し方がわからなければ如何ともし難いもので、良い展開など到底無理な話です。
ここで言っています君子とは、人を教え諭す能力に優れた教養のある人のことです。一方、小人とは人の長所に気づかないというよりも、人の長所に気を払わず、欠点については針小棒大に言い立てるような邪気のある人のことです(私そのもの)。
孔子は、君子のような人は、困難にある人がいれば自分事のように思って助力を惜しまず、順風満帆の人を見ればそれも自分事のように心晴れ晴れとしてその様子を温かく見守ることができるのです。一方、小人のような人は、困難に陥っている人を見てはその不幸を喜び、見て見ぬ振りをしたりします。
君子とはいきませんが、人として、上に立つ者として「人の長所を伸ばす」という人としての道理を確かにしなければいけないと大いに反省する10月でありました。そのためには「目の前の人のためになることは何かを普段から気にかけて、その助力になることを実践していこう」と改めて思っています。
今月のご愛読ありがとうございます。寒さが日一日と増しております。お大事に今日一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
街角で、可愛いですね。

千両が色づいてきました。