吉兆

おはようございます。

心華寺「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」足下のお悪い中おまいりありがとうございます。心配しておりましたが沢山の方がおまいりくださいました。皆さんの厚い信心に感動しました、おまいりになられました皆さんは一年素晴らしいご利益をいただくことでしょう、爽やかで気持ちのよいお正月です。
大阪のKさんは一昨日の大雪の中タクシーを最寄りの駅で二時間も待っておまいりお手伝いにお出でくださいました。お礼申し上げます。本年もどうぞ皆様の為にご奉仕ください、お願い致します。
梅谷忠洋先生、梅組の皆さん奉納演奏ありがとうございます。今年も皆さん大喜びでした。「1月1日」「花」の合唱元気に皆さんと楽しくできました良い一年になります。
やはりといいますか、良い気が集まりますと、吉兆、瑞兆が現れるものです。昨日の初護摩で不思議な事がありました。護摩の「炎の周りを煙が取り巻き円、輪になって右に三回廻る」という現象です。40年ほど護摩を修しておりますが、初めて感動する現象。煙は炎に沿って上にあがるのが普通です。ところが煙が炎の周りを取り巻き円、輪になって廻るという不思議な現象に驚きましたが、すぐ歓喜の心に変わり添え護摩木を投じることを一瞬忘れ感動し拝んでいました。
ご本尊様の周りを「三周右に廻る」という法があります。御仏が舞い下りていただいたことを讃歎し、御仏の周りを右に三周するという最大の供養法、最高の法です。そのことが思い浮かび、この現象は皆さんが足下の悪い中でもおまいりにお出でいただいた厚い心が煙となって御仏の世界に昇っていく炎の周りを廻ったのだと確信しております。
皆さん今年一年一層素直にご信心ください。ご家族、周りの方々も必ずやお守りいただけるという予兆、吉兆、瑞兆のお護摩でした。今朝のお護摩を修しますとき昨日のお礼を申しあげます。今日も素晴らしい一日でありますよう。
今朝の宇治は昨晩に降った雪が20センチほど積もっています。私が宇治に来て36年になりますが、お正月に雪が降ったというのは初めてです。何かよい一年になりそうです。皆様の今日一日がステキな一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
奉納演奏の様子です。梅谷先生梅組の皆さんありがとうございます。




今朝の雪景色です。



久しぶりに「氷柱(つらら)」を見て子供の頃を思い出しました。山形の田舎でできていた大きなつららから見ると子供ですが、なつかしい。