手を合わす

おはようございます。

炎の祭典・節分会・星祭り開運厄除け「採燈大護摩並びに火渡り行法要」全国からのおまいりお手伝いありがとうございます。朝には小雪が舞う厳しい寒さでしたが素晴らしい「採燈大護摩供」でした。皆さんの熱い願いが炎に勢いをもたらしてくれました。
護摩の炎は美しいの一言。大火炎が天空に昇っていく姿は大龍神。美しさと火勢に魂と炎が一体、火生三昧の中皆様お一人お一人に宝剣にてお加持、お加持の後に信者さん手ずから添え護摩木を火炎の中に投じていただき、火焔に手を合わせてお祈りいただきました。皆さんの真摯な祈りの姿に更に三昧加持力が増し、火焔一つ一つの中に大聖大悲不動明王のお姿が現れ。おまいりいただいた皆様も感動の瞬間だったのではないでしょうか。
歓喜・恍惚の火生三昧、大火炎に包まれた体が火照り加持力が宝剣を伝わり宝剣の先から炎の光となり信者さんにお加持をします。この不思議が又私を歓喜・恍惚状態に誘います。「修せずんば現れず、行ぜずんば得られず」、「皆様へのご利益を実感」。
護摩を終え、いよいよ皆様の「火生三昧、火渡り行」。大護摩の「真っ赤に燃える火の上を素足で歩き渡る行」。
大聖大悲不動明王の頭には「蓮台」が乗っております。火生三昧の行は正しく「大聖大悲不動明王の頭に一年間乗せていただきお守りいただくこと」。身体健康、商売繁盛、大願成就間違いなしにご守護いただき、ご利益を得ます。火生三昧を行じてくださいました皆さん、足の裏に軽いやけどを負ったことでしょうが、それが「印」となり不都合が生じようとしたとき大聖大悲不動明王が速やかに現れ守護くださいます安心して精進ください。
火生三昧を行う前に行った覚悟を日々思いこれから一年を過ごしましょう。過誤無く暮らすことができます。ありがとうございます。今月も「天地人の三才」への報徳を祈り学びを心して行いましょう。
明日午後3時から節分会「日数般若心経365巻読誦法要」です。ご一緒に一年365日を安泰にします365巻の般若心経をお唱えください。更にご利益があります。3時前に心華寺金港辯財天本堂へお集まりください。今日も素晴らしい一日でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌























大阪のKさん、宇治のEさん、鹿児島のOさん、守山のSさん、枚方のTさん、5人の皆さんにケーキをいただきました。皆さんありがとうございます。


みのり幼稚園の園長のお嬢さんがプレゼントしてくださいました。美味しくいただきました。

不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話での相談を受付ております。0774-45-5561までどうぞ、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。HPもご覧下さい、ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。