心を洗う

おはようございます。

3月弥生と聞くだけで心が暖まります。今月もよろしくお訪ね下さい。今朝は少し強い雨が降っています、春ですね、冷たさを感じません、木々や草花を優しく目覚めさすような雨です。
今日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時からお祈りが始まります。共にお祈りしましょう。
祈りはとても大切です。心を静め祈りますと、心の内に在ります、「汚れを洗い流してくれる」からです。当たり前のことですが、私たちは日常懸命に家族や会社のために働いています。
そんな仲、日々いろいろなことが起きます。知らず知らずの中に傷つけたりつけられたりと、一生懸命にやっているからこそ起きる事柄です。みんな「正しいと思うからこそ起きるちょっとした衝突、心の中で感じる矛盾」です。
自分を汚しているという思いは無いのですが、ストレスになっていることもあります。そのような中で、静かに祈りますと、「バケツに水を入れ少し経ちますと、キレイな部分と汚れが分離するように」、心の整理ができていくのです。
そうです、思い違いや、行き違いは「正しいと思う心から起きるのだ」という事が豊に自覚できるのです。そして改めて謙虚に譲り合って切磋琢磨し合う交友関係を築こうと前向きに健全な気持ちになるのです。
祈りは「心を洗い清めます」。だからこそ日々イキイキと歩めます、自然も新たに芽吹くように、私たちは祈ることで日々新たに芽吹くことができるのです。過去は返りませんが、未来はこれからです。午前10時からですお待ちしております。未来に希望があればこそ祈ることができるのです。
今月もよろしくお願いいたします。目標に向かって周りの人を尊敬し切磋琢磨し合って豊に過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。

日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌

不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。

どのようなことでもお話しください、抱え込まずに相談する勇気がお子様の勇気となります。お待ちしております。

「こころのはな」は「自分が自分にチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分チャレンジ」の空間です。自分で未来の扉を開く空間です。

「こころのはな」では「自習室」をお貸ししています。学校に行きにくいけど勉強がしたい、「誰かに教えて欲しい」と考えている小学生・中学生・高校生の皆さん、好きなとき好きな日に教室をお貸しします。かつて学校に行きにくいと考えていた経験を持っている先生がサポート、一緒に学びます。安心してお電話ください。