小さな

おはようございます。

毎日「小さな幸せ」を大切にしています。何事も積小為大(せきしょういだい)です。小さな積み重ねが大きくなるのです。最初から大きな物をと願っても、持ち上げられず、積み上げることもできません。小さな事を大切にコツコツとが私の心情の一つ。大きな目標が有ればこそ目の前の事を疎かにしません。
そんな生活の在り方をしておりますと大きな喜びが到来します。昨日ご近所のIさんのお誕生日でした。古希を迎えられました、Iさんおめでとうございます。これからもお元気でよろしくお願いします。
Iさんがお陰さまで古希を迎えることができましたと、お礼詣りにお出でくださいました。素晴らしいですね、ご神仏、ご先祖様のお加護があればこそ古希を迎えることができたと感謝の言葉を述べて下さいました。
小さな身近なことを大切にしてこそ広がり大きくなります。私はいつもそのように思い感謝して日々暮らさせていただいています。大きな夢を持ち暮らす人が小さな身近な喜びや幸せを大切にして大を為していることを歴史上の賢人に学んでもいます。
ちょっとしたことに喜びや悲しみを感じられる人を情緒豊かな人間というのでしょう。情緒というものは学んだり、習ったり、お金で買えるというものではなく、私たちの魂の中に潜在的にあるのです。私たちは美しいと思う心、徳とする精神のあり方をもともと持って生まれてきています。
ですから、何気ない景色を見て、「ああ美しいなあ〜、しあわせだな〜」という思いをする事が大切です。「今があることに感謝」という思いも大切です。そうしますと、いつしか情緒、情念というものが深く豊になってくるのです。心学の書を読むことも大切です。
小さな幸せの一つに「旅」があります。私は近所を歩くことも京都へ出ることも旅と考えています。ですから歩いていても、電車の窓から景色を見るのも大好きです。そしてああこんな所にこんなものが、今度ここを通るとき写真を撮ろうなどと又小さな喜びを発見するのです。
車中を見回しますと、ああもったいないな〜とスマホを見続けている人を拝見しますと大きなお世話でしょうが思ってしまうのです。せっかく新し発見があるかも知れないのにと。
今日ももう少ししますとまだくらいですが、一宮に向けて車で出かけます、車に乗っても同じ思いです。
今夜は「にんげん学」一宮講座、明日は東京講座です。両講座共に楽しみに出かけます。是非お友達をお誘いしてお出かけ下さい。会場でお待ちしております。今日も素晴らしい一日でありますようにお祈り致します。
明朝は昨日と同じように少し書き込みが遅い時間となりますご了承下さい。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
どのようなことでもお話しください、抱え込まずに相談する勇気がお子様の勇気となります。お待ちしております。
「こころのはな」は「自分が自分にチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分チャレンジ」の空間です。自分で未来の扉を開く空間です。
「こころのはな」では「自習室」をお貸ししています。学校に行きにくいけど勉強がしたい、「誰かに教えて欲しい」と考えている小学生・中学生・高校生の皆さん、好きなとき好きな日に教室をお貸しします。かつて学校に行きにくいと考えていた経験を持っている先生がサポート、一緒に学びます。安心してお電話ください。